RSS

カテゴリー別アーカイブ: 一人旅:シンガポール

2017 SFC修行でOKA–SINタッチやってきました(1)

思い付きで始めたANAのSFC修行ですが、夏の比較的休みが取りやすい時期に、ここで一気にポイントを稼ぐためいわゆる「OKA–SINタッチ」という、修行の方法としては比較的ポピュラーな旅程にトライしてみました。

Read the rest of this entry »

 
コメントする

投稿者: : 07/30/2017 投稿先 SFC修行, 一人旅:シンガポール

 

15年ぶりのシンガポール!修行だけどねwww

前にも書きましたが、夏の海外はシンガポールに行ってみることにします。

もちろん単純に羽田からの往復に加え、コスパgoodな国内線区間としての那覇往復を付けることも忘れません。SFC修行ですから(笑)

先日確保に失敗した羽田発深夜便ですが、その後また空席が発生したので無事に確保できました。ANAのプレエコです。
でも深夜便だと、プレエコのメリットである「ビジネスクラスのデザートがいだだける」という特典が享受されないようで残念。まあそうですよね、きっと深夜発&早朝着じゃあ機内食に「デザート」がないwww

往復とも機内泊に現地では2泊します。オーチャードエリアで地下鉄駅直結ビジネスホテルのクラブルームを予約してみました。1泊朝食付税込で2万円ちょっと
高いなあ…( ノД`)とは思うんですが、ガイドブックに「値段がどんなに高くても、シンガポールのグレードの高いホテルは絶対泊まる価値がある!」と書いてあるくらいシンガポールのホテルのサービスって定評があるようで、そんな中では全然安い方でした( ´Д`)、

ということで、具体的に準備が終わりつつある今、シンガポールでやりたいことを挙げておきます。

  • チャイナタウンでばらまき土産買う
  • 10 scotts @ Grand HYATTでアフタヌーンティー
  • The Lobby Lounge @ Shangri-la でアフタヌーンティー

…食べてばっかりil||li_| ̄|○il||li

 

汗かきにはつらい季節がまだ続きます

試合「前」の準備をしていると,ぶうぶう尋常じゃない量の汗をかくため,たいてい
「あれ,もう試合終わったの?」と言われることの多いべんぞうですこんばんは。

シンガポールはホント楽しかったです。
何よりビジネスクラスに乗れたのが嬉しかったし,ホテルもまあまあ
(でも次に同じ条件で行くなら,もうあのホテルは使わないと思う)。
心配していたストリートチルドレンごっこも,何とか無事に終えることができました。
ナイトサファリに行って時間をつぶしてみたんですが,これが思いの外ヒット。
お子さん連れで旅行される方にオススメかもしれません。
しかし,バカなガキ元気なお子様の管理はしっかりとお願いします。

そして旅行記ですが,珍しく帰ってすぐに着手いたしました。
間もなくちょっぴりずつ公開できるかと。こんなこともあるもんですな。

さて,そんな旅行を終え,社会復帰をしたわけですが,遊んでいた分仕事が進まなくなり,
毎日,実際どこまで終わらせて帰ればいいのかすらわからない状況で1週間を過ごし,
そして明日から広島出張となっておりますが,一緒に行くはずだった先輩が
急遽「尿管結石」とやらでリタイヤ。
急だったので代打が打てず,1人で「はじめてのおつかい」状態。
向こうでよい子にしていられるか,少々心配であります。
シンガポールの荷物も片付いてないし,なんか浮ついてるカンジの今日この頃です。

 
コメントする

投稿者: : 08/20/2007 投稿先 一人旅:シンガポール

 

間もなく失脚します

楽しかったお姫様旅行も明日で終わりです。

このあと午後3時になると、チェックアウトの領収書と引き換えに魔法が解けます。
明日のAM3時にならないと空港のラウンジに入れないので、
それまでストリート”チルドレン”(?)として街を徘徊しなければなりません。

しかし、24時間営業、っていうかここは完全夜型の街シンガポール
深夜までのお楽しみだって事欠きません。
午前0時閉園の動物園とか、24時間やってる屋台とか。
これが金、土曜の夜だったらもっと楽チンです。
映画だって「2時からの回にしますか?」って何ソレ?ってカンジです。

ってことで、間もなく姫の座から失脚しますので、お部屋の片づけをします。
ではあでおーす。

 
コメントする

投稿者: : 08/12/2007 投稿先 一人旅:シンガポール

 

今日は無料のPCより投稿です

ラウンジのPC(今回のプランでは1h無料で使っていいことになってる)に日本語が入っていることを確認。
係のお姉さんは「日本語は入ってないのよ~」とか言うけど、あったあったしめしめ、
と、勝手に設定( ̄ー ̄)v
もちろん元に戻すことも抜かりなく。

特に変わったことはないんですけど、シンガポール来たのに
お土産に「タイシルク」買ってる。何をやってんの、と。

あとですね、中国語で書いてある「按摩」(=たぶんマッサージ)の本買ったんです。
思いのほか判りやすいですわ。早速実行。

というわけで、いよいよ明日チェックアウト&最終日となりました。
うーん、物足りないけど(笑)でもいろんな経験をしました。やっぱ楽しかった。
また来たいです、ハイ。

明後日は6時発の飛行機なので、夜通しこの辺で遊んでから空港に行く予定です。

おっとPCを使いたい、と言ってインド系のおじさんが待ってます。
ではこのへんで。皆様、あでおす。

 
コメントする

投稿者: : 08/11/2007 投稿先 一人旅:シンガポール

 

そんなことも言ってられないけど恥ずかしい。

昨日,中華街の屋台でしつこく注文を迫られた「ポピア」ですが,
正しくは福建料理≠マレー料理,であることが今ガイドブックにて判明いたしました(笑)

「ティダっ!マカン!」ってマレー語で怒鳴った私って一体…_| ̄|○;;

そんなことも言ってられないので,気を取り直して今日はお買い物デーです。
ってか毎日がお買い物デーなんですぅ
何ならこの中華街の屋台で再びバトルを繰り広げてもいいや。

あっ,ぺーやん元気かなぁ?

 
コメントする

投稿者: : 08/10/2007 投稿先 一人旅:シンガポール

 

酔っ払った勢いで書きます

d5ee9b7a.JPGこっちに来て4日目です。

部屋にホテルのバーのチラシがあったので,
それ見て飲みに行ってみたんですね。
「1-for-1」っていうプロモーションで,
聞いたら2杯で1杯分の値段,とのこと。
で,ちょーしこいてシンガポールスリングと
マルガリータを頼んだわけです。
テレビでサッカー見ながら,
お通しのナッツもりもり食べて。

そしたら,来たレシートには酒2杯で最初41ドル(3200円くらい?)
っていうレシートもらったので,びっくりして見たらマルガリータが別料金になってる。
おいおい,2杯目は無料のはずだろうに。

「バカいってんじゃねーよ。2杯目タダっていうからマルガリータ頼んだのに」って言ったら
なんか偉い人がきて「マルガリータ頼んだでしょ?2杯目タダなのはシンガポールスリングだけ
という。しらねーよ~そんなの。最初から説明してよ「2nd one」って言ったじゃんよ~。
なので「このマルガリータ,タダじゃないならいらない!」って駄々をこねてみた。
そしたら,「今回だけよ」ってことでタダにしてもらったんですが…,

なんかすごく恥ずかしいんですけど,こーいうお金系のトラブルってよくありません?
幸い,詐欺とか法外にぼったくられた,ってのはないんですけど,こう何て言うか,
ちょっと納得いかない出費になった,見たいなヤツです。
納得いかないときはきっちりハナシをつけるようにしてるけど,
それでもその後で,ちょっと気分がブルーになるんです。

例えば今回だって,最初に値段と「どの飲み物でもOKか?」というのを確認しておけば,
こーいうことにならなかったわけでしょ?って自分を責めてみたり。
それに一昨日,屋台でサテー(焼き鳥)を食べた時だって,
「20本で10ドル」って言うから「そんな食べきれない」と言ったら
「10本で8ドル」って言われて,何だかその時は「やった!」くらいに思って即OKしたんですが,
後で考えてみたら1本あたりの値段が合わないよねぇ(笑)
あってないようなモノなのかね,値段って。
まあこれは事前に確認したので仕方ないですが,お金を払う時になって,
飲み物(ただの缶コーラ)が2ドルなので,併せて10ドルなのに,
おばさんは,おしぼりを持ってきて「10ドル50セント」という。
「何で?」って聞いたら「おしぼりが50セントだよ」って頼んでねーよ!いらねーよー!

結局「それは頼んでないから」って言って10ドルきっかりしか払いませんでしたが,
うーん,これは彼らの商売の術なのだ,と妥協してして払うべきだったのかしら?
とか考えて,せっかくの旅行なのにちょっと気分が重いです。
しかもこの店では,私が日本人と知るや「ポピア(マレー料理),オイシーヨー」
とか言いながらメニューを見せて,追加オーダーを取ろうとする。
だから私は何かの本で読んだマレー語のボキャブラリーをフル回転して怒鳴る
「Tidak(No),makan(食べる) Popia!!(←本人「ポピアいらねーよ!」のつもり)」と。
文法どんまい。

なんだかこーいうのはいつも気分が悪い
日本人ならNOって言わない,とか思われちゃってるのかなぁ…。
多分この屋台は観光客慣れしてるんだろうなー,と思うし,
今までの観光客にもこーいう対応をしてたんだろうな,と。

50セントくらいいいじゃん,って思えばいいんだろうけど,
これで私が払っちゃったら,次の観光客がまた余計に50セント払う羽目になってしまう。
ちなみに,他の西洋顔した観光客のテーブルにはおしぼり出してなかったよ。

ウマくいえないけど,日本人だから何じゃい!ってカンジ。

すみません何だか酔っ払った勢いで書いてますから,支離滅裂で申し訳ないです。
とにかく,ちょいとブルーな気持ちです。せっかくの旅行なのにね。
何が言いたいか,というと…うーん水族館のクリオネかわいかった。写真撮れなかったけど…。

【写真】建国記念日の今日は,どこ行っても混んでましたムカつくくらい。なぜに整列乗車。

 
コメントする

投稿者: : 08/10/2007 投稿先 一人旅:シンガポール

 

夏フェスだぜぇ!!

a79b7b7d.JPGどうも皆様お騒がせしました。
移動の疲れもあったようで,
昨日はご飯を食べておかしくなりましたが,
部屋で14時くらいまで寝たら,だいぶ楽になりました。
多分リチャードのせいではなさそうです

今日もやっぱりご飯の後新聞読んでたら眠くなっちゃったので,また寝て,
午後に出かける,という観光客にあるまじき行為。

やってることといえば,ただひたすら食べる,たべる,タベル
朝バイキング食べて,昼食べないで夕方と夜食。
たまにホテルのカクテルサービスでお酒とおやつ。ほとんど金かかってないっす。

だって,屋台っていうかフードコートに行けば,5ドルでお腹いっぱい。
最初は汚くて抵抗あったけど,今となってはもう慣れっこです。
今日なんてチキンライスの鶏肉生だったようははは!(←鳥インフルエンザを忘れているアホ)

それと洗濯
ホテルにコインランドリーがある,って聞いてたのに,ないんだって。
1日2つまでクリーニングしてくれるのですが,それ以外のものは自分で手洗い。
アタマにきたので,ドラッグストアに行き,洗剤と大き目のジップロックを購入。
水+洗剤に洗濯物をぶち込み,しっかり口を閉めて,バシャバシャ言わせて洗うのです。
我ながらグッドアイデヤ。

で,めずらしく今日は早く帰ってきたんですが,
なんと,ホテルの目の前の公園でいわゆる「夏フェス」やってるんですわ。
しかも,オール外タレ。詳細はコチラ
今日のラインナップ,シンディ・ローパーペットショップボーイズと超大御所が競演だなんて!
このとき,「新嘉坡で夏フェス体験??」との考えもアタマを過ぎりましたが,
肝心のチケット代を見ると…

TICKET PRICE (Exclude Booking Fee)

One Day Pass
Standard (at the door)
S$150 (General Public)
S$100 (Student)

2 Day Pass
Standard
$200

えええええ(ーー;)

1シンガポールドルが80円弱ですから,換算すると1人約12000円です。
日本のよりは安いのかもしれませんが,うーん,さすがにほいほい出せる金額じゃないですね。

ということで,今部屋の中に丸聞こえの轟音をバックに踊り狂ってます。
誰の歌かも聞き取れない状況ではありますが(笑)

でも,今またWEBサイトをみて気付きました。

●こっちの夏フェスは,なぜかカメラ持込OKである。
●前売りなら100ドル(8000円)で入れた。しかも昨日までに買えばOKだった。

というのを見つけて「やっぱ行けばよかったかなぁ…」と後悔してたりするんです。

ああ,次のバンドが出てきて何か煽ってますよ。お,シンディだ!
「I drove all night」が聞こえるぅ!

トリじゃないのか!はーん,いいな,いいなー。

いえーい!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

【写真】
エグゼクティブべんぞう,頑張って洗濯しております,の図

 
コメントする

投稿者: : 08/08/2007 投稿先 一人旅:シンガポール

 

おなかイタイの(ノ_;、)

朝ごはん食べたらお腹がヘンです。痛いっつーか,気持ち悪いっていうか。
そういえば,ウェルカム果物のバナナも食べました。そのせいか…?

蚊にも食われたみたいで,若干ヤバいか?

今日はちょっとぐったりしま…う…ぅん…(=_=)

 
コメントする

投稿者: : 08/07/2007 投稿先 一人旅:シンガポール

 

シンガポール到着

こちら時間の今日のAM2時,ホテルにチェックインしました。

心配していた空港からのタクシーも,トラブルになることなく
(むしろ恐ろしいくらいシステマティックにできていた),
90キロ制限のところを120キロくらい出してもらったので,あっという間に着きました。

シングルルームを頼んでおいたら,
「1ベッドの部屋とツインの部屋どっちがいい?」って聞かれたので
「そりゃ1ベッドだよ!2ベッドなんて寂しいもん」って言ったら,「ない」と言われた。
…なら聞くな
悔しいので「じゃあやだ!」って言ったら,むりやり他の部屋を動かして
1ベッドの部屋をあてがってもらえた。
…最初からそうしろ(ーー)。

で,その部屋に行ってみたら…

f16d7b3e.JPGはきゅーん!

すっげー部屋。

ウェルカムフルーツにチョコレート,部屋の端から端まで徒歩何分!
ベッドだけじゃなく,床に大の字に寝るコトだって可能!
ライティングデスクが必要以上にデカイ上,別に化粧用机まであるなんて…。
テレビなんて,液晶テレビですわ。
多分これは本来私が泊まるべきだったグレードの部屋ではないハズ…
って思ってたら,コレが一番ランクが低い部屋であることが判明。

ああああああ帰りたくねえ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

こんなカンジで部屋に感動してたら,あっという間に時間がたってしまい,
結局お布団に入ったのは4時を過ぎていました。

朝ごはんもおいしかったし,1泊目,ってか0.5泊目みたいなものですが,
とても幸せ。幸先いいカンジっす。

で,チェックアウトしてからタクシーでホテルを移動したんですが,
このホテルがねー,またねー,何というかねー,いろいろネタができましたので続きはまた今度。

 
コメントする

投稿者: : 08/06/2007 投稿先 一人旅:シンガポール