2015年のまとめ

今年もこの時期がやってきました。

全然更新してないけど、いちおまとめときます(*´ω`*)

———-

WordPress.com 統計チームは、2015年のあなたのブログの年間まとめレポートを用意しました。

概要はこちらです。

シドニーにあるオペラハウスのコンサートホールには2,700人が収容できます。2015年にこのブログは約23,000回表示されました。オペラハウスのコンサート9回分になります。

レポートをすべて見るにはクリックしてください。

け・ツ・ろ・ン

RSCN0610

私にはWordPress.comのレンタルブログで十分( *`ω´)

<やってみてわかったこと>※勉強になったサイト:TY’S EMPTY FLOG by 田中勇輔様

  • WordPressってのはどっちかって言うと今までのレンタルブログとは違って、HP自体を作りたいって人のためのものだった。サーバのスペースを借りて、そこで自分でHPを作るもの。
  • じゃあこのブログは何かって言うと、「WordPress.comのレンタルブログ」と呼ぶべきか、Wordpressがやってるブログサービスと考えることにする。
  • テンプレ(テーマと言うらしい)も用意されてるので、他社ブログと遜色ない使い心地。
  • Movable Textにも対応してるので、お引越しも簡単でした。
  • 気のせいかもしれないけど、検索エンジンにも引っかかりやすくなった気がする。気がするだけだけど。

なので、「ガッチガチのHPじゃなくて、livedoorとかFC2みたいなブログでいいんだけど、みんな使ってるのはつまんないなあ」的な考えの自分にはWordpress.comのブログサービスで十分、何もインストールとかする必要ない、ってことで結論づけてみます。

あとは過去の写真とかを移せたらいいなあ、と思うんですが、これは本家Wordpressならできるんですが、まあ仕方ないですね。
もうちょっと勉強したら挑戦してみたいと思います。

ブログの引越しをしました

image

ライブドアから始めて今年でブログ8年目です。いや、もっとかな?

FC2 も使い勝手が悪いわけではないのですが、最近全然更新しなくなってしまったので(←自分のせいだろ(´-ω-`))思い切ってお引越しすることにしました。

で、引越し先はwordpressなる謎のブログ。サポートが英語ベースなのでヘルプを読む時にヘルプが必要っちうね(´Д`;)
既に記事はインポートしたのですが、写真のお引越しは少し難しそうです。しばらくは前のブログのファイルにリンクすることになると思いますが。

以上、ご報告です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

【写真】京都は祇園にLeicaのショップ兼ギャラリーができてました。インテリアもステキでした。

スーパーで見たもの

bacc7c79.jpg「7:3ぐらい」ってのがタマンナイ。

掲示板変えました。
あまりにもエロカキコが多くなり,ユーザーみんなキレてます。
だから,変えます。
近々削除します。
今まで書き込んでくださった方,ありがとうございました。
これからは新しい掲示板でよろしくお願いします。

しばらくお休みの香り

パソコンが壊れました。

というより、何だか様子がオカシイです。
病気をもらったとかってワケではなさそうですが、
文字が表示されなくなってきまして、その分画像もズレたりします。

ってことで、明日から会社用のパソコン持って帰ってきて使います。

はー、ツイテナイ…。

夏フェスバージン卒業します

最近割と上野のカラオケによく行ってます。
何してるかってーと,氣志團歌いに。
お相手?んなの1人に決まってますがな。うちの鉄壁のDFさんでんがな。
万博の練習会とか行って,彼女に同行して初GIGの2人なんて一度も来ないの。

で,昨日もそんなことをしてまして。
カラオケ→居酒屋という流れも定着しております。
そこで,DJ OZMAさんが冬にツアーをやるという話になりました。
ってことはですよ,氣志團は冬にツアー,ないの???

万博不参戦の私としては,涼しくなってからのツアーがすごく楽しみだったんですが…?
もしかしたら,しばらく氣志團見れないの?
という不安は,なぜか彼女のこんなヒトコトから払拭されることとなりました。

「日曜日のROCK IN JAPAN,グッズだけでも買いに行こうと思うんですけど…。
限定が出るみたいですし」

日曜日のRIJは,この夏万博以外で氣志團を見られる唯一の夏フェスです。
ちょうど予定もあいてるし,グッズだけなら,うーんドライブがてらにいいかなぁ。

比較的安易な気持ちでグッズだけ買いに行こう,と思っていたのだが,
なんとグッズだけの購入は出来ない模様。
なら止めとこうか,となるはずが,一旦行こうと決めてしまった気持ちは
そう簡単に収まりがつきません。
結局直前ということで,オークションで割安でチケットを入手することが出来ました。

ということで,ついに夏フェス初体験今年最後になるであろうGIG参戦です。
えーと,何を持っていけばいいの?お弁当??