RSS

カテゴリー別アーカイブ: 日々の暮らし

ようやく夏休み

シンガポールとか行っといて何言ってんだよ、と思われそうですが、あれは夏休みではありません修行です!(・ω・)ノ

それ以降仕事を詰め込み、ようやくちょっぴり夏休みが取れそうです。

私の夏はこれからっ!٩(ˊᗜˋ*)و

ということで、夏休みを使ってこれからどこに行くかと言うと、

  • 鋸山:ロープウェイに乗りたい
    成田:ヒルトンに泊まるだけ
    沖縄:修行の仕上げ!

えーと、千葉メインで…(´-ω-`)

広告
 

「ねえ、マリモ」の話

突然なんですけど、友達からFacebookでペットを看取る話を振られて、この話を思い出しました。

「いぬのえいが」という映画の中の短編なのですが、これを私初めて見た時、本当に自然と涙が出てきてその場にいられなくなって、会場を一旦出たのを思い出します。
犬も猫も、私たちより幾分早く歳をとっていって、私たちより短い一生を終えていきます。それは分かってるんだけど、やっぱり別れはツライ。

私はペットを飼ったことはありませんが、動物がキライなわけではないし、寧ろスキ。でも、その、やっぱり、先に死んじゃうのがツラい。多分耐えられない。
でも友達曰く「それでもかけがえのないものをくれるから」ペットを飼うんだそうで、何だかわかる気もします。

話は違いますが、捨て猫の里親なんか募集してるの見ると、私も協力出来ないか?って思うんです。でも「完全室内飼い」の約束ならまだしも「単身者不可」とか言われるとムリ。中には「未経験者不可(要は過去にペットを飼った経験がないと×)」って言われちゃうと、もう始めすらできないじゃないの!

そんなカンジで何も出来ないワタシです。
ペットって、そーいうものなのかな。

 
コメントする

投稿者: : 08/12/2017 投稿先 勝手な感想

 

タグ: ,

披露宴に呼ばれました

こんな機会、かなり久し振りです。

こういう時こそ持ってる和服で!(成人式にローンで買ったヤツとか( ´艸`))と思っていたのですが、いわゆる袷の着物しかなく、真夏の東京をサウナスーツで歩くような行為はタダでさえ汗かきのワタシにとって確実に自殺行為です。

そして着たら着たで、その後のケアが着物ってホントに大変。毎日とか着てるならまた違うんでしょうけど、たまにしか着ないからまず汗抜きして、洗い張り&撥水加工っていわゆるクリーニングの一連の流れをお願いすると、諭吉さんが軽く数人吹っ飛んで行きます。

着物着るのも命がけです( ノД`)
Read the rest of this entry »

 
コメントする

投稿者: : 07/17/2017 投稿先 日々の暮らし

 

腰痛しんどい(´•ω•̥`)

高校時代山岳部に入っていて、そのあたりから姿勢が悪くなってきて、腰痛とお付き合いするようになりました。

そして昨日の朝、突然立てなくなり、ヤバい、と。いつもならこーいう時兆候があったりするものなのですが、今回はホント、突然でした。

電車の乗り降りはおろか、歩くのすらツライ!というのがありましたが、仕事はとりあえず行って、半日で上がらせてもらい、会社の方の勧めもあり、初めて鍼灸院というところに行ってきました。

不妊治療なんかを積極的にやっている鍼灸院で、患者さんも鍼灸師さんも女性が多いです。でも私を担当してくれたのは「痛みのスペシャリスト」という若い男性の鍼灸師さん。

「ボクは心理学も勉強してるんで~」って言うだけあって所謂「カウンセリングマインド」的な「受容」スタイルを多用した会話をしてきます(学位とか資格とか取ったかは不明)。「今日はbenさんが勇気出して来てくれて、ボク、ホントに嬉しいです♡」だって。

保険の利かない鍼灸院の治療、かなり高額になるのは覚悟の上でしたが、彼はそれに付随したビジネスのお話も欠かしません。
お値段ある程度はおまかせします、って言ったら次回はオプションでアロママッサージ、するらしいですよ。もちろん断りましたけど。

で、最後にこう言うんです「ボクはね、benさんを治したいな♡benさんを治して見せます!」

おめーはミラノかよ(´-ω-`)

残念ながらその箇所は翌朝から痛みが広がり、さらに数カ所に施された置針が自重で痛む、という結果になっております(つд⊂)

シンガポールも近いので、やっぱりペインクリニック行ってきます。

 
コメントする

投稿者: : 07/15/2017 投稿先 ケガ・病気

 

LUMIX DMC-LF1に今更ながらの貼り革を…。

タイトルの通りでございます。
このカメラ買ったのが2014年。後継機種が出る出るとかウワサはありながらも音沙汰無しで発売から既に5年以上経つ気がします。

200グラムを切るコンパクトボディに7.1倍ズーム&広角側2.0という驚異の明るさ。機内食を撮る時も重宝します。レンズはいちお「Leica」だそうで、持ってるだけでちょっと写真上手になった気分にしてくれます。素人でも夜空の星座が撮れちゃう「星空モード」なんてのもあり、旅カメラとしては最高の商品だと思うんです。

で、そのカメラに今更ですが貼り革なんてのを付けてみることにしました。

ジャパンホビーツールズ製の「貼り革キット」名前そのまんまだね。

Amazonから届いて直ぐに封を開け、インストラクションの通り「純度99.5%以上のエタノールで汚れを落とし」といきたいところなんですが無水アルコール最近ドラッグストアで見なくなって(カウンター行かなきゃダメなのか?)持ってないのでDAISOのアルコールウェットティッシュで拭き取ります。

レンズの丸みとLeicaの「L」マーク、そしてストラップホールに合わせ思い切ってペタッ!失敗してもちょっとなら貼り直せましたwww。おお、コレで中古の買取には出せなくなるのか( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

左右とも貼ったらドライヤーでうっすら温めて定着させます(でもさすがに電子機器に低温とはいえ熱風を当てるのは抵抗がありましたけど)。

そして出来上がったのがコチラ(・ω・)↓↓


おお、別のカメラやんけ!カッコいい(*’∀’人)♥*+

もともとはツルツルのボディでしたが、これを付けることによってグリップがなんとなく向上した気も…向かって右側の裏面が少し貼りにくく、剥がれてしまいそうになるのですが、ドライヤーでまた温めて伸ばしていけばいいのかな。

同じようにLUMIXのTX1用も買ってみた(去年カメラ買いました。でも重くて困ってます笑)ので、後で貼ってみたいと思います。

よーし、もうちょっと使い倒しちゃおっと。

 
コメントする

投稿者: : 07/02/2017 投稿先 Gadget

 

タグ: , , ,

はーん、ご無沙汰しております(´-`).。oO

皆様お元気ですか?

新年度になり、私も仕事を初めてかなりの年月が立ったんだなあ、と思う時期となりましたwww。
この時期、新しく社員が入社・配属されますが、最近は中途組が多く、新卒は殆どいません。

あまりここで仕事について書くことは殆どないんですが、他に吐き出すところがなくて、お恥ずかしいですが、ちょっと書かせてください。

書きたいのは新人さんのことじゃなくて、今年度部署の統合によってうちに流入してきた4年目の女の子のことです。
私が今の部署に着任する前から、この子のことはいろいろ聞いてはいました。とにかく周りからイジメられている、と。
で、ワタシそーいうのイラッとくるんで、着任早々「イジメよくない!」(ガキかwww)と別の部署ではありましたがかなり対外的に彼女を庇ってきました。
ただ、それに対しても「ありがとうございます」とは言われたことがないので、まあこんなもんかな、とは思っていたんです。

で、悲しいかな世の常部署統合で彼女は我々のチームに入ってきたわけですが、一緒に仕事をしてみて、そこで彼女の本当の「実力」を知ることになります。まだたったの1ヶ月なんですけどねwww
Read the rest of this entry »

 
2件のコメント

投稿者: : 05/17/2017 投稿先 日々の暮らし

 

シャッターが上げ下げできない→解決しました!

アメリカに行く前日の話です。
いちお2週間ほど留守にするので、家のシャッターは全部閉めておくようにしています。
で、シャッターを下ろしたところ、2年前と同じ、一度下ろしたら上がらない…。

修理の人に来てもらうのもいいんだけど、家が汚い(マジで)のであまり誰かに家に上がってほしくなかったりします。
でもシャッター上げ下げできないし…

こんな時こそ
DIY
でしょ!

ということで、まずは「シャッター 上がらない」で検索。そしたら同じような症状の人が多数。
シャッターの構造を説明してくれたのはこちらのホームページ(日本シャッター協同組合様)。
そして作業で簡単にできそうだったのがこちら

シャッターの動きが悪い・重い時はシリコンスプレーで解決!
(「29歳、離婚しました。」/はるる様)

と言うことで、渡米前夜、「シリコンスプレー」なるものを買いにドンキへ自転車を走らせます。556はあかんのな。
ついでにダイソーでサッシブラシも購入。

早速家で作戦開始。
まずは下がりっぱなしのシャッターのレール部分をブラシを突っ込んで掃除します。
うう、きったねえ(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
そしてシャッターの上からレール部分にシリコンスプレーをシュウシュウ。

するとどうでしょう?!

叩いても引っ張っても上がらなかったシャッターがスルスルと上がるではありませんか!
2年前のあの苦しみがウソのようなスムーズさに、深夜の住宅街で喜びのシャッター上げ下げ(笑)
ご心配なく、音も小さくなりました。「ガラガラガツン」が「スルスルするーっ」て。
ホントです、ホントなんですよ!!

もしですね、同じような症状で旅行の出発が遅れそうな方(笑)は、是非シリコンスプレー、試してみて下さい(*´ω`*)

 
コメントする

投稿者: : 04/09/2017 投稿先 日々の暮らし

 

10神ACTOR 2nd ワンマンライブ~Special 2 Days of our 2 Years~

10神ACTOR 2nd ワンマンライブ~Special 2 Days of our 2 Years~

空港到着後、ホテルに荷物を預けて、えらく魅力的だった駅前ホテルのバイキング

ハンバーグ1つ1つ丁寧に焼いてくれます

でお腹を満たした後は、やってきました福岡国際会議場!

メッセの方ではあの有名グループがコンサートをなさるようですよ。

最近のお花は風船付きなんですね~( ´艸`)

SHIN子さん宛。この色はメンバーそれぞれ決まってるんですかね(*´ω`*)
img_5039

で、会場のエントランスはさほど人がいなくて、うーん、こんなもんなのか?って思ったらみんながいたのはホール前の物販エリア。今日のお客さんが全員並んでるんじゃないか、ってくらいの列がそこにはありました。

Read the rest of this entry »

 
コメントする

投稿者: : 04/08/2017 投稿先 音楽, 勝手な感想

 

タグ: ,

しばらくです&TASAKIショッピングツアー体験記

1月の終わりくらいから毎年の如く忙しくなって、遅れてきたRadio Fishブームがやってきて、藤森慎吾がかっこよく見えてきてああコレは疲れてるんだな、と。

そんな時にクレジットカード会社から届いた1通のハガキ。
宝飾品のTASAKIがプロデュースするショッピング&ランチ&歌舞伎の1dayツアーの案内でした。

TASAKIでお買い物して、ニューオータニのなだ万でランチして、歌舞伎座で歌舞伎見る、って内容が歌舞伎の観劇料より安くできちゃうという、オトクなツアー。もちろんTASAKIでお買い物する人がいるからこそTASAKIもペイできるのでしょうけど、そんなオカネのない私でも参加できたので、ちょっと紹介します。

Read the rest of this entry »

 
コメントする

投稿者: : 02/04/2017 投稿先 勝手な感想

 

これはもう…

以前から伸ばしまくっていた円形脱毛症の注射を今日、やってきました。

できてから全然治らず、むしろ大きさが倍増している状態で、年末に「打ちましょッか?」と言われていたんです。でもアメリカ行きもあったので「年明けにしてください~っ」と先延ばしにしていたものを、覚悟を決めて行ってきたというワケなのですが…

絶賛吐き気がします。

患部に多分10ショットほどチクチクされて、アタマが熱くなって、まあこんなもんなんだろうな、と思って家に戻ってきたら、とにかく気持ち悪い( ノД`)

かなりヤバいです。
こんなことは初めてで、これ明日仕事行けるのか?ってレベルですが、こうやって文を書いて気を紛らわせています。
朝には収まってますように(´×ω×`)

 
コメントする

投稿者: : 01/17/2017 投稿先 ケガ・病気