RSS

カテゴリー別アーカイブ: 中型8t限定解除合宿

中型8t限定解除~合宿免許体験記③合宿生 寮での1日~

田上での1日の流れはこんなカンジです。
あくまで私がいたのは短い期間でしたが,それでも十分楽しかったです。
【1日の流れ】
・朝7:30,寮内に響くチャイムと管理人さんの放送で目覚めます。
 もそもそと準備をして朝食へ。
朝食7:30-8:30
 あれぇ,CLOから送られてきた「入校のしおり」に書いてあるものよりも,
 かなり時間が短いぞΣ(゜∀゜;)
・食事は3食ともバイキング,というか,日替わりの献立が食べ放題,といったカンジ。
 基本的にご飯食ですが,朝にはパンとジュースもあります。
 味は,とにかくウマい!そして新潟だけにご飯がぴかぴかで美味しいのだ!
 ここに来た皆さんは「ご飯が美味しいので太る!」と仰ってましたが,
 私は3食キチンと食べられたことで,逆に痩せまして(´∀`人)
・各自教習へ。教習所までは歩いて1分(^^♪
 DSCN8021.jpg
 中型限定解除は常に「第一段階」扱いなので,1日2時間しか乗れません
 しかし,その2時間を連続で設定してくれたので,
 確実に午前か午後はフリータイムでした。
・その空き時間の過ごし方ですが,私はよく新潟市街に遊びに行ってました。
 駅まで歩いて15分くらい,そこから電車で30分ゴトゴト。
 他にも自転車でコンビニに行ったり,時間が合えば加茂市街に送迎してくれるので,
 遊びに困ることはあまりありませんでした。
 普通車プランの人は,近隣の温泉施設の入湯券をくれるので,温泉にも行けます。
 どこにも行きたくなければ部屋でゴロゴロしながらテレビを見てればいいし,
 庭も広いのでボール借りて遊んでみたり(笑) 
ランチは12:00-13:00。これまたCLOの案内より短め(^_^;)
 先生や通学の教習生さんも食べにきます
 (田上では通学生にもランチを無料で提供してるのです)。
 DSCN8019.jpg
 ある日のランチ。鶏焼き絶品♪おかわりしました。
・午後の教習へ。
・ちなみに,毎月3の付く日はガールズ特典として夕方にケーキバイキングがあります。
 そう,女の子だけケーキ食べられるスペシャルな時間うふふ。
 しかし,いつもかなりの量を用意してくれるので,
 絶対に余ることを知ってるボーイズ達はその日の夕食時には必ず
 「ねえおばちゃん今日ケーキ余ってないの!?」とおねだり。
 ちなみに私の滞在中は1回あったのですが,その日は新潟に遊びに行く予定だったので
 「夕食もケーキもその時間にはいられないんですよう…」というと
 「じゃあ取っておくから!いくつくらい食べる?」とキープしておいてくれます。
 とにかく,いろんなことがあったかい思い出なのです。 
夕食は18:00-20:30。こちらは逆にCLOの案内よりも長くて(^^♪
 3食きっちり食べられるので,おやつは必要ありません。
・22時の消灯までフリータイム。これ以降は宿舎内でも出歩き不可
 特に男子棟と女子棟の境目では管理人さんが毎夜厳しく目を光らせていますので,
 女子の部屋に遊びに…は絶対禁止です。いいなあ,いいなあこの学生みたいな展開(ノ∀`)
 この後管理人さんが点呼を取りに来ます。
 顔出して確認に応じなければいけません。
 しかし,この点呼があるお陰で,かなり規則正しい生活が送れたのでよかったです。
そんなカンジで,正にスローライフ!でステキな環境の中,
楽しく教習を受けることができました。

 
コメントする

投稿者: : 06/06/2010 投稿先 中型8t限定解除合宿

 

中型8t限定解除~合宿免許体験記①~

何だかこのところネガティブな内容の記事ばかり書いているので,たまには旅行記なんかを…。
って旅行記と言えるかわかんないんですが,前に書いたとおり,中型8t限定解除の合宿体験記を書きます。

Read the rest of this entry »

 
コメントする

投稿者: : 05/16/2010 投稿先 中型8t限定解除合宿

 

あれ?


卒検受かりまして、やったー今夜はゆっくり温泉行くぞーっ!てもう一泊する気満々でいたら、卒検受かったら即帰らなきゃダメ、ってことで何と本日新潟日帰りになってしまいました。
ナンかヘンなカンジ~っ(-“-;)
いずれにしても卒検合格…でもそんな実感が全くないんです。
受けた時は自分で何してるのかわかんないくらい緊張してて、かなり初めの方で左後ろの車輪がラインに乗っちゃったり、方向転換も後ろ50センチ以内に詰められなかった気がするし、何より終了後の講評で「左右確認するフリしてるけど『黒目』が動いてないんだわ」って言われた。
…バレたか(;`皿´)
だから結果待ってる時は「多分ダメだろう」と踏んで、今夜はどうやって弾けようか、ということしか考えてませんでした。
そしたら合格!嬉しいのには間違いないですが、その反面すごく責任の伴う免許を手に入れることになるんだなあ…と、重みをひしひしと感じています。
明日からまた軽自動車ライフに戻るわけですが、今回の教習では数え切れない程たくさんのことを学びました。この経験を忘れずに安全運転に努めようと強く誓ったのでした。
今家のネットが繋がらないので、開通したらカテゴリ立てて今回の合宿免許のコトをまとめようと思います。

 
コメントする

投稿者: : 05/08/2010 投稿先 中型8t限定解除合宿

 

来ちゃった…


すっごい緊張してきた…(´Д`)、

 
2件のコメント

投稿者: : 05/08/2010 投稿先 中型8t限定解除合宿

 

あと一息!~合宿免許6?日目~


今朝は3時起きの予定がちょっと、いやかなり寝坊して、駅まで走って新記録達成して(;`皿´)只今新潟行きの新幹線に飛び乗りました(眠)
卒検は12時からですが、かなり不安です。車輌感覚を忘れないために帰ってから愛車ワゴンRに乗るのをガマンして今日を迎えました。
方向指示出すの遅いわスピード出せないわクラッチ怖くて話せないわ左後輪脱輪するわ…
…全てまるっと出来なさすぎ(-_-;)
ガンバレ私!
【今日の1?枚】
早朝の上野駅。頑張るぞー!

 
コメントする

投稿者: : 05/08/2010 投稿先 中型8t限定解除合宿

 

とりあえずおしまい~合宿免許5日目~


規定+1時間、というか追加料金1時間で何とか見極めを頂きました。とりあえずよかったよかった(´∀`人)
これから東京に戻りますが、土曜日が卒検になったのでかなり早く来なければならなくなりました。でも折角なので早起きしなきゃ♪
もう少し!ガンバレ私o(^-^)o
【今日の1枚】
夕焼けの越後平野を電車は進んでいきます。

 
コメントする

投稿者: : 05/05/2010 投稿先 中型8t限定解除合宿

 

VIVA! BOYS~合宿免許4日目~


規定で行けば今日には家に戻っているハズなのですが、そんなことは到底できず、明日からいよいよ超過料金7000円/時間が発生します。ひえ~っ(´Д`)
それだけじゃなく、仕事があるので明日一度東京へ戻り、週末にまた新潟まで1往復しなければならなくなってしまいました。こんなことなら最初から「卒業まで超過料金ナシ」っていう学校にするんだったなあ…としょんぼりすると共に、そんなに甘くないよなあと反省することしきり。
さて、合宿免許ということで、私は一週間もいないのですが、普通免許や二輪を取りに来ている皆さんは2週間ほど拘束されます。男の子が圧倒的に多いので、大体合宿所で彼等が話してる内容は、女の子のコトや下ネタ+Hな武勇伝(笑)まるで修学旅行の男子部屋(^_^;)自分専用のオカズ動画を持ち込んでる方もいるようで、大変微笑ましいです(^^)
そんな合宿所とも暫しの別れ。週末まで元気でね(^o^)
【今日の1枚】
新潟市内の名所「万代橋」。
ホントに橋があるわけじゃなくて,柱が残ってるだけなのだ。

 
コメントする

投稿者: : 05/04/2010 投稿先 中型8t限定解除合宿

 

今日は遊びに行く~合宿免許2日目~


最短で5時間、技能のみ。
なのにあまりの不甲斐なさに「あなた最短じゃムリだねぇ」と逆見極めを頂いたBENですどうも( ̄∀ ̄;)
どんなに不甲斐なくても、中型限定解除はいわゆる「第一段階」扱いなので、1日2時間しか乗れません。
最短の5時間中既に4時間消化したにも拘わらず、まだ必要項目の半分も終わってないワタシ、残りの規定持ち時間、5時間…終わるのか?終わんねえだろうなあ(´Д`)、
さて、今日は10時、11時とトラック乗ったので教習おしまいです。
ちょっと足を伸ばして新潟に向かってます。久々にコーヒー飲みたくなったもんでね(笑)
気分切り替えて来よっとo(^-^)o
【今日の1枚】
信越線に乗って,新潟に向かってます。

 
コメントする

投稿者: : 05/02/2010 投稿先 中型8t限定解除合宿

 

くたくただー~合宿免許1日目~


合宿免許に来てます。
いきなり2時間乗りました。普段軽自動車しかのらない私にとっては未知の体験で、何だか軽を5台くらいまとめて運転してるような感覚。すっごく疲れた…(ρ_;)
そして、腹減った(ToT)
マニュアルもしばらく運転してなかったし、何だか規定で終わりそうにないので、GW中に終わらなかったら素直に退学して帰ります(ノ△T)
【今日の1枚】
お部屋はシングルルームが基本。窓を開けると竹薮が広がっていますが,いい風が入ってきて快適です。
バストイレ付きですが,ボイラーを止めてしまうので,お湯は22時までしか使えません(^_^;)つまり,お風呂は22時までに入ってね,ってコトか(笑)

 
コメントする

投稿者: : 05/01/2010 投稿先 中型8t限定解除合宿

 

何となく目標

来年のGWまでに大型免許を取る。別に転職するわけじゃないけど…。
休みを使って合宿に行こうと思う。

っつことでいろいろ調べてみました。
格安なキャンペーンもあって,あらいいじゃない?
と思ったら,それは普通免許用,しかも「25歳以下限定!」とか
年齢制限があるトコがほとんど。

何それ?おばちゃんに対する差別?それとも挑戦状??

まあいいや,まずはお金を貯めよう!

 
コメントする

投稿者: : 10/09/2006 投稿先 中型8t限定解除合宿