日帰りうどん(4)善通寺市 長田in香の香

続きましても「恐るべきさぬきうどん」に出てきます善通寺の「長田in香の香」へ。
名前かわいいですよね、最早うどんの欠片もなくなってるけど。

image
平日の中途半端な時間だったせいか、店の中でちょっと並んだくらい。

image
ここのメニューは「釜あげうどん」か「ひやしうどん」の二択。暑いのでもちろん冷やしでお願いします。
うどんがぴかぴかです!

image

しかもこれ、写真でわかりますかね?
おうどん、ちゃんとアルデンテなんです(*´∇`*)
素人でも小麦の香りが感じられる、本場のさぬきうどんってカンジがしました。
並をいただきましたが、これなら大でもよかったかな、と思います。まあこの後のうどん屋さんがちょっと残念だったので(笑)

image

ちなみに、ここのお茶の湯呑はうどんのおだしと兼用です。たまにお魚味のお茶になったりする(笑)
何より麦茶とおだし、並べて置いたら区別つかないっていうね(^^;)

LCCで日帰りうどんツアー

前の記事で行きたいなあ、と言っていた日帰りさぬきうどんツアーですが、その時は往路5000円、復路15000円だったのが、平日になったら復路最終便も5000円で取れることがわかり、居ても立ってもいられなくなったので、平日休みを取りお約束の「出発当日朝全部予約」を済ませ成田に向かったのでした。

【今回予約したもの】
1.Jetstarの往復航空券+Plus Bundle
片道4990円×2とそれぞれの運賃に「Plus Bundle」と呼ばれるその便の機内販売で使えるバウチャーや座席指定の権利、変更可能などのオプション1500円をつけて約13000円でした。

2.レンタカー
直前の予約でも対応してくれるタイムズカーレンタルさんを利用。すごいですよね、30分前まで予約が出来ちゃう!値段はガソリン込みで軽自動車1日7560円でした。
でも香川は大きくないですし、しかも最近の軽自動車は恐ろしく燃費がいいので、殆どガソリンが減りませんでした。
1日うどん巡りをするだけならガソリン込みのオプションはいらなかった、と反省。帰りに入れて返さなきゃ!っていう焦りがなかったのはよかったですけどね。

こんなカンジで約2万円です。
朝9時前に高松に降り立ち、レンタカー乗り出し営業所を間違えて予約してしまったのに急遽空港営業所の方に対応して頂いたお陰で無事にうどんまみれツアーをスタートすることができました。
この日は〆て5杯のおうどんをいただいたので、この後のんびり記録を書いていきたいと思います。

帰ってきました

結局何食食べたんだろう?
⑦かめびし屋:もろみうどん
⑧うどんや:ぶっかけ+たまご天+うずら卵フライ

このヘンでもううどんなんてどーでもよくなってくる。
⑨池上:釜あげ+卵
でおしまい。計9玉ですか。詳細は追ってうpします。
何だかもう気持ち悪くて,しばらくうどんいらないや
(とか言いつつ,明日のよる丸亀製麺とか行きそう)。
今回土日ということもあって,行列ってのに初めて並んだんですが,
まあどことは言わないけど(後で言うと思うけど)何だか期待ハズレだった店も…(´;ω;`)
営業してない店もあったので,行けるところがすごく限られていたのもちょっと残念。
それとねえ,残念と言えば,書いていいものかどうかわかんないんですけど,
昨日うどん玉吉に行ったとき,隣接の本屋をちょっと冷やかしたんですね。
そしたら,入ってすぐのエンドにうどん関連ガイド本が積んであるんですけど,
そこにたむろしてる5人くらいの男女混合若者グループがいまして。
どうやら県外からうどん食べ歩きに来たみたいなんですけど,
なんとそのグループ,そのエンドにしゃがみこんで,全員で売り物のガイドブックを広げてたんですわ。
しかも「あ,この『松岡』ってよくない?」とか言いながら,
その本の内容をケータイのカメラで撮ったり,電話番号をメモしたり,ありえない光景!
煙たそうに見ている店員さんを尻目に,当然その本は買わないで出て行った,と…。

ええええ~っ…ヾ(;゚∀゚;)ノ

いや,立ち読みをするなとは言わないけど,売り物の本で情報を調べるだけ調べて買わずに出て行く,
ってのは,スーパーの刺身売り場で売り物の刺身のラップはがして,中の刺身だけ食べて
棚に戻して帰る,ってのと同じだと思うんだが,どうだい?
本,って何のためにあるんだろうね?と問いたい。
カネが惜しいのかそーいうもんでもないのか,そんな行為に走る理由はわからんけども,
そーいうとこでケチケチしてたオトコ,カッコ悪い。
おそらく県外からの旅人がこうやって地元の皆さんに迷惑をかけている光景は,
ここだけではないであろうことに,ちょっと悲しくなり。
自分もそうなっていないだろうか,と心配にもなり。
まあそんなこともあった今回の香川旅。
また折を見て行ければいいかな,と思います。次は平日がいいな,絶対。

あーんもう!

うどん食べ過ぎて気持ち悪いので,今深夜の炒飯食べてますってヲイ!
カレーうどんのウマい店があるらしいのだが,どうも動く気になりませんで。
さて,本当はもうちょっとこまめにアップしたいのですが,
どうも私,食感をレビューするのが苦手。やってる間に日が暮れちゃう。
玉吉のだって,やっとできたの。
要はウマい!って言いたいんですけどね(笑)
だからとりあえず,今日までに食べたうどんをご紹介します…。
①うどん市場兵庫町店:肉ぶっかけ+から揚げ3コ
②北古馬場ごえもん:ざる
さか枝:ぶっかけ+かぼちゃ天+オリジナルしょうゆ買った。
うどん玉吉本店:ぶっかけ+鶏の天ぷら
⑤まごころ:かけ+たまご
⑥さぬき麺業本店:天ざる+オリジナルしょうゆ買った。

以上6玉。前回来た時よりペース落ちてます。ってか正直に,ショージキに言うとだな,
違いがわからなくなってきた(ノ∀`) タ,、ー’`,、’`,、’`,、’`,、
そうそう,こっち来てこんな本買いましたあの宮脇書店で。

さぬきうどん全店制覇攻略本2010-11年版 さぬきうどん全店制覇攻略本2010-11年版
(2010/02/26)

商品詳細を見る

最新版だぜ~。でも1600円って地球の歩き方と同じやんかー,高っ!!
ってことで,この本片手に明日はどんだけ食べよっかな~,と画策中。
もちろんアップは帰ってから…の予感(^_^;)

本日2杯目:うどん玉吉本店

さか枝からバイパスに出ようと思ったら,揚げたて天ぷらで有名なうどん屋
「竹清」の前を通ったんですけど,めっちゃ並んでましてね。
行列は店を出て,ちょっと離れた通りにまで達していました。
うん,今日はさか枝で正解か。
そして車を西へ走らせます。
目指すは「中北」だったのですが,やっと到着したものの,店がやってる雰囲気がない。
見つけたのは「玉吉」というお店。何となくキレイそう+駐車場が広そうだったので突入。
同じ駐車場で宮脇書店とドラッグストアと,ホームセンターだったかが併設。
DSCN7783.jpg
何だか中がゆったりしてて,いいのよ。
ちょっと並んで,お盆とお冷(滑りやすくて溢しそうになる)を取ってうどんを注文。
ここでは温玉ぶっかけ。天かす,ねぎ,のりは店員さんがかけてくれます。
天かす大盛りにしてしまう私の健康にやさしい店です( ̄ー ̄)、
DSCN7784.jpg
冷を頼んだつもりが,もらったら丼めちゃ温なので「これ冷ですか?」って聞いたら,
「今食洗器から出したばっかりで。ちゃんと冷ですよ」と言われた(笑)
あと,残念だったのは天ぷら。「県下最大のサイドメニュー」って謳われてるので,
楽しみにしてたんですが,何だか全然種類がなくて,揚げ物コーナー閑散としてました。
結局取ったのは「鳥の天ぷら」1つのみ。しかもべちゃっとしてて…ちぇっ。
ぶっかけなので,濃い味を予想してたんですが,思いの外あっさりめのだしでした。
麺は…ええ美味しかったです。小麦の味が,ちゃんとする(ような気がした)。
あのね,私ね,こーいう食感をうまく表現するの,苦手。
とにかくウマいんじゃ!以上(ノ`Д´)ノ彡┻━┻