ニセコに行ってきました


ヒルトンプレミアムクラブの10,000円分バウチャーが有効期限間近だったので、ニセコに行って使ってきました。

あ、先日のヒルトンHhonersアカウントがロックされた話ですが、本土のサポートと連絡を取って解除してもらいました。Hhonersのサイト(海外版)のサポートから通話料不要の『Push to Talk』で問い合わせることができます。

肝心の旅行ですが、北海道はもう紅葉が見頃で、すごくキレイだったのですが…それにしてもまあ、がっかりな旅でした。
続きを読む

ジェットスターで北海道来てみた。

ここ数年、7月頭と11月頭は北海道に来てます。今年も何とか時間が作れたので来ることができました。

宿泊はいつものヒルトンニセコビレッジ。昔の東山プリンスですね。温泉はサイコーです(*´ω`*)

ここに泊まるようになったのは、クレジットカードでもらったヒルトンプレミアムクラブ、という特典付き有料会員資格で、Hhonorsという飛行機のマイレージ会員みたいなのの上級資格がもらえたのがきっかけです。そのステータスを維持するためにヒルトン縛りを始めました。
アメリカではモーテルでもヒルトン系、日本ではここニセコ、そして必殺技成田のヒルトンで泊数を稼ぎ、加えて前述のヒルトンプレミアムクラブで常にお支払い20%オフ、下手したらニセコ周辺で1番お値段安くなります。そら止められまへんわ。

で、今回したいのはホテルの話じゃなくて往復の飛行機の話です。

ネットにあるレガシーキャリア+ホテルのパックは申込期限が出発7日前なので、行くことが急に決まったりすると申し込めません。そんな時格安なLCCがとても便利だったりします。
成田発着ですが、うちからは別に不便ではないので、よく使ってます。高松に日帰りでうどん食べに行ったりとか。
何社か就航してますが、主にジェットスターを使ってます。

【ジェットスターを選ぶ理由】
・オプション料金を払うとJALのマイルが貯まる。
・このオプションで変更手数料が無料になったり、500円の機内バウチャーがもらえたりする。
・バウチャーで美味しいカレーパンを買うのが趣味

4月から新しいLCC専用ターミナルができて便利♪とのことで今回ジェットスターで千歳まで往復したんです。ホテルを奮発して、交通費セーブ!

で、今回、初めてこう思いました。

もう二度と乗らない!ヽ(`Д´)ノ

続きを読む

冬は高いから

ニセコに着きました。前回ほど視界不良ではなかったのでラクラクドライブでした。

途中生まれて初めてヒッチハイカーさんを拾ったんですが、ワタシと別れた後もスイスイ旅を進めているようで、ほら、ヒッチハイクってTVでしか見たことないから拾ってもらうのにすっごい苦労するイメージがあるのに、すごいなあ、って。
多分ねえ、すぐ乗せてもらえる条件に、いざという時力でねじ伏せられそうな「安心感」とクルマに乗せても不快に感じない「清潔感」があると思うんですよ。彼は確かにそれがあった、と思いますね。
image

さて、ニセコに話を戻しますと、東京と違ってニセコはお天気が良く、気持ちのいい休日となっております。

ニセコのヒルトンは冬のスキーが人気で宿泊費が恐ろしく高騰します(ホワイトシーズン、とか呼ぶらしい)。なので今のような「グリーンシーズン」でないと、私には手が出ません。それでもハイそうですかとぽんぽん出せるお値段ではないんですけど(´・ω・`)
image
もともとここは東山プリンスホテルという西武系列のホテルで、コクドや西武のアイスホッケーの実業団選手がオフシーズンに配属されてたりしたこともあるらしいのですが、数年前に西武が手放した際にヒルトンとなってからはガラッと雰囲気が変わり、修学旅行御用達だったのがウソみたいなオシャレホテルになりました。

居心地がいいのでホテルから出なくてもいいんですが、せっかくのお天気なのでドライブして来ようと思います。美味しいオヤツ、探してこよっと。

では行ってきます

なんかいつもなら慌てて家を出て、あーアレ忘れたコレ忘れたー!ってなるんですが、今回はそれもなさそうで(確かに駅までは走ったけど(´•ω•`))多分大丈夫だと思われます。

というわけで北海道、行ってきます。東京は雨だけど、北海道はこの週末お天気いいみたいでありがたいわん( ・∀・)
image

北海道行ってきました~寝台特急「北斗星」搭乗記~

先月、土日の代休を使って、北海道に行ってきました。行きは北斗星です。
生まれて初めて一人旅をした時に使ったのも北斗星でした。当時はうら若き乙女だったので「一人旅」という言葉に非常に心配した親を説得するために「行きは直通の特急、宿は全て健全なユースホステルに泊まります」というプランを立てたのがきっかけで利用することになったのですが、今思えばなぜそれで「親が安心する」と思ったのか、最早わかりません(-“-)
ということで、初心に帰るべく無理やり北斗星で北海道へ!
DSCN0259.jpg
久々の上野駅。「SLEEPING Limited.Express」っつーのね寝台特急って。
DSCN0260.jpg
結構な人数が入線待ちです。早く扉閉めてヘッドマーク見せてね~。
DSCN0272.jpg
こちら本日の寝床。
DSCN0274.jpg
B寝台ソロ。開放式寝台と同じ値段でプライベートが確保できてお得。
コレが取れなかったら多分今回旅行行ってないですね。
DSCN0277_20121028192412.jpg
階段を上がって振り返ると、そこには荷物置き場。
DSCN0279.jpg
列車も発車したことだし、始めるぞ~!パブタイムまでこれでしのぐぜ!
DSCN0280.jpg
でもお腹が空き過ぎて、車内販売のアイスクリームを買ってしまいました(´・ω・`)

続きを読む

次の旅は北海道

とりあえず北斗星のチケット押さえました。B個室です。寝台だけですけど。
で、札幌から先の予定が決まらなくて迷ってる状況です。宿も帰りの飛行機も未定。そのまま行き慣れた美瑛方面へ向かい写真を撮りまくるか、それとも行ったことのないニセコ方面で温泉につかるか、のどちらなんですが、迷います…。
旅行は計画を立てている時が1番楽しいですね、やっぱり。
年末年始だってまだ決まってないしなぁ。

帯広ってイイ!

2泊3日の帯広旅行中です。
帯広は空港から市街まで車で1時間ほどかかるのですが、
その途中で馬やら牛やら、動物にたくさん会いました。
DSCN0024.jpg
うし。
DSCN0027.jpg
うしうし。
DSC_0095.jpg
馬も放牧中です。
足が太いので、いわゆる「道産子」と呼ばれる馬なのかしら?と。
初めて見た~(´∀`人)
うま1
コイツ、笑うんだ(笑)
うま2
しかもその直後、放尿しやがんだ。
なんてサービス_| ̄|○;;
明日はようやくお天気がよくなるみたいなので、
豊頃町のハルニレの木を見に行こうと思ってます。

函館のかもめ

夕方帰ってきました。
今日は台風みたいな天気だったので何もできず,
レンタカー借りて温泉にでも行こうと思ったんですが,それにしても時間が中途半端。
だからケーキ食べてラーメン食べて,まあ何てヘルシー。
昨日はいわゆるベイエリアを散歩しました。
そこでもやっぱり食べるんですけど(笑),ちょっとおもしろいもの見ました。
多分カモメ
DSC_0489.jpg
ズームレンズが生きますね。
DSC_0491.jpg
そしたらね,突然羽繕い始めたの。
DSC_0493.jpg
スゴイ勢いで…
羽,っつーか肉ごと引っ張ってるカンジよ。
DSC_0494.jpg
拡大してみよう
CSC_0503.jpg
大変コワいぃぃぃ・゚・(ノД`;)・゚・

はるばる来たぜ函館なう

今日の最終便で函館にやって来ました。
途中、羽田に向かうバスの中で、
「濃霧で視界不良なら羽田に戻る条件付き運航」
というメールがきてびっくり。
とりあえず飛行機に乗っちゃえ、ってことで北上したけど、
途中仕事でやり忘れたコトを思い出し、
ああこのまま戻ってもいいかも…と思ってたら、
霧もなんとか晴れて到着。
…何か複雑(笑)
とにかく寒くてですね、長袖忘れちゃったんで
どこかで買おうと思ったら、もう店がどこもやってない(笑)
地方に来たことを実感しました。
今夜は駅にほど近いホテルに投宿。
駅の夜景がキレイです。

でも終電が早いのでもう電気は消えてます。
夜景と言えば函館山ですが、そこには行きません。
理由:カップルゴロゴロ居そうで悲しくなるから(涙)

さて、明日はベイエリアを探検します。
今日はラッキーピエロ行ったので、明日はハセガワとカリベビ攻めます。
コレでどこからどう見てもGLAYファン( ̄^ ̄)ゞ

そか「シルバーウィーク」って敬老の日があるからこのネーミングなのか

月曜日に北海道から帰ってきました。
宿ではヒコウキ+レンタカーで来てる方とよく泊まり合わせたのですが,
そこにバイクで来てる方なんかもいらっしゃるワケで,
颯爽と去っていく姿を見ると「ああ,バイクカッコいいよねぇ!」って話になるわけです。
でも「北海道来ると『俺も免許取ろう!』って思うのに,家に帰るとそんな気って失せる」
というお言葉に,100%同意してしまいました。
私が「らいだー」に変身するのはいつのことやら。
観光地事態はさほど混雑していなかったのですが,温泉だけは別でした。
今回クルマで温泉めぐりをしてみたのですが,行った場所が登山道入口に近かったことと,
時間がちょうど下山ピークの時間当たったせいもあり,どこの温泉も大混雑。
駐車場だって満杯。北海道でまさか路駐するなんて思わなかった。
中に入ったら入ったで,洗い場のカランが空くのを,
ぼけーっと突っ立って待たなきゃいけないハダカ♪で(σ`-ω-)
そんな中,吹上温泉の白銀荘は,洗い場こそ小さいけど,
露天風呂がとてつもなく大きく,そして温度もさほど高くなかったので,
ゆっくりのんびりつかれたので,よかったです。
そして帰京したその日にホッケーの合宿のため,中央道を西へ向かいます。
他の参加者さんと時間が合わず,一人寂しくカラオケ大会付の移動となりました。
しかし,これまた恐るべしシルバーウィーク。
100キロちょっとの移動に要した時間はなんと5時間!
「夕方,中央道の渋滞が緩和した辺りに出てこ」と思ったら,
確かに中央道の渋滞はあまりひどくなかったけど,
都内を抜けるのが大変。移動の5時間のうち,都内にいたのが殆どじゃないか,と。
結局1日目のセッションで氷乗れたの,5分だよ(笑)
着替え20分,滞氷5分,移動5時間_| ̄|○;;
シルバーウィーク+高速1000円効果,何とかならないかしら。
この後「高速無料化」とかワケわかんないこと言ってるみたいですけど,
そんなことするなら,おカネ取っていいからそれを何か他のことに使ってよ,って思いません?
無料化を希望してる人はそんなに多くないんじゃないか,と。全然魅力感じない。
だって,無料化するってことは,その財源はいずれクルマ乗ってないヒトが払う税金からも
回さなきゃいけない,ってことでしょ?
「こども手当」だっけ?まあ手当が出る,ってことはいいことだとは思うけど,
そのおカネ,どっからくるの?そんな余裕,あんの?
おカネをくれるよりも,今払っているものを減らしてくれるだけでいいのに。
なんだか民主党のマニフェスト,一方的すぎると思う。
基本的な「民意」は,CNNも言ってたけど「民主党」を支持したんじゃなく,
「アンチ自民党」だった,ってこと,そろそろわかってくれないと,
次の選挙までには,その民意が去ってっちゃうんじゃない?
なーんて勝手に思ってみたシルバーウィークでした。