RSS

JAL 010便 成田→シカゴ ファーストクラス搭乗記 たくさんの機内ごはん編

04 6月

年末年始の旅をいつまで引っ張ってるんだか、ということでJALのファーストクラス搭乗機、ごはん編です。

もうね、普段からいいもの食べてるわけではないので、良さが説明出来ないんですが、とにかくすごいものを食べていることだけはわかりました。
シートベルトサインが消えて、まずはドリンクとアミューズを頂きました。

サロンって言うんでしょ、コレ。普段飲まないワタシは最早何だかわからないのでちょっぴりだけ頂きました。

メニューにはありませんでしたが、生ハムでチーズを巻いたものやスモークサーモンのピンチョス、それにレバーペーストのエクレアだそうです。ごめんなさいフォークですでにつぶしちゃいました( ;´Д`)

続いて食事に入ります。

ラウンジで食べ過ぎたので、少し遅らせてもらっての開始です。
チョイスは洋食メインですが、いろいろアレンジして下さいます。
ホームページによれば、

東京神谷町 “SUGALABO” 須賀洋介シェフ監修による献立

だそうです。

<アミューズ・ブーシュ>
生からすみと蕪の なめらかなフォンダン

手前にあるスポイトの中に入ったバルサミコ酢をかけて味に変化をつけられるようになってます。このお酢の存在感、抜群!

<アペタイザー>
キャビア
卵黄のクリームをあしらいサクサクの最中で

このキャビアというのは、本当にフォトジェニックですよね。ただのサカナの卵(は失礼か)なのに。イクラもそうですけど、ああ、魚卵ってそういえばフォトジェニックなのかも。


ねっ?( ´∀`)

<パン>
パン・ド・カンパーニュ
米粉ソフトロール 天然酵母のバターロール
国産小麦と米粉ピーカンナッツパン

奥のバター、オリーブオイル、岩塩をつけていただきます。

<メインディッシュ>
黒毛和牛 フィレステーキ 贅沢なペリグーソース

ぺりぐー、という言葉の意味は全くわからないのですが、このギラギラする油が妙に美味しくて。

昆布だしで煮付けた大根に乗ってサーブされます。

中はこんなカンジのとろけるミディアムレア。んもう、美味しくないわけがない!

デザートは和食のものをいただきました。
<甘味>
六本木ぷりん
和三盆と山椒で仕立てたみかんのコンポートジュレと 和三盆カラメルのアイスクリーム
龍吟名物 ピスタチオ仕立ての松風

ジュレとアイスが濃厚な食事の後の口の中をさっぱりさせてくれます。

こちらの便に入ったもの、「プリン」ではなく「ぷりん」とのこと。
コクがあって、美味しかったです。


食事の後はアラカルトメニューです。ビジネスクラスの「ANYTIME You Wish」と同じで、好きなときにいつでも食べることができます。一生のうち最初で最後だと思いますので、全力で食べつくしました。卑しくて結構。

焼き串三種盛り 黒豚アスパラ 和牛サーロイン葱巻 鴨ロースト

三元豚のカツサンド

JALオリジナル 欧風ビーフカレー

生ハムとトリュフのサラダ バルサミコドレッシング

葉物が続いてしまったので、このサラダをさっきのカツサンドにつけてもらえばよかったな、って思いました。

醤油らーめん

これ以外にもデザートがあったのですが、食べることを忘れていました。
ラウンジに続く食事のしっぱなしにより限界を迎えていたのかもしれません。

到着前の食事は「パリを拠点に活躍する料理プロデューサー、狐野扶実子さん監修による献立」とのこと。
<フミコの和食>

台の物
合鴨ロース 蓮根入りねぎ味噌 半熟卵と実山椒
春菊と菊花
お椀
白髪葱と梅肉のお吸い物
ご飯
香の物
大根、柴漬け

到着前最後の食事にふさわしい献立でした。特にお吸い物が香り豊かで、かつ梅のさっぱりとした風味が食事を締めくくってくれました。

以上、機内で食べたもの記録でした。
どうですか?お腹いっぱいになって頂けましたか?ε-(´∀`; )

ごはん以外の話はまた改めて。

広告
 
6件のコメント

投稿者: : 06/04/2017 投稿先 ヒコウキ, 一人旅:アメリカ

 

タグ: , , ,

JAL 010便 成田→シカゴ ファーストクラス搭乗記 たくさんの機内ごはん編」への6件のフィードバック

  1. shamrock

    06/26/2017 at 9:31 PM

    お腹いっぱいになりました!いや空いたかも!!食べられないもの(魚、キャビアなど)まで美味しく感じます。サロン飲んでみたいなあー。どのディッシュもそのプレゼンから素晴らしすぎます。JALでマイルを貯めるぞー!と固く誓った内容でした。一体何マイル貯めればいいのだろうか。当方まだ3万マイル。。。

     
    • BEN

      06/27/2017 at 8:31 PM

      Shamrock様、

      コメントありがとうございます!
      いいカンジのご飯テロになりましたでしょうか(*´ω`*)

      やっぱりサロンて有名なんでしょうか?私はシャンパンのことが全くわからないので、その良さが伝えられないのが残念でなりません。でもJAL昔は「ドンペリ」を出していたそうで、そっちなら名前だけはわかりるんですけど…。

      JAL、是非マイルをバリバリ貯めてください( ´艸`)ホントに、ANAなんかより全然貯めやすいと思いますし。
      ちなみに今回のシカゴ行きですが、片道7万マイルでした。ヨーロッパはもうちょっと必要だった気がしますが、オンシーズンにもかかわらず受付〆切前にはかなりの空席が出ていました。
      既に3万なら、ゴールは見えていると思います( ´ ▽ ` )ノ

       
      • shamrock

        06/27/2017 at 9:34 PM

        BENさーん、SALONはドンペリと比較になりません!!ドンペリ名前は有名ですけど、実際はそこまで超高級ではないのです。
        SALONはノンヴィンテージ(使用ぶどうの年MIX)で6−7万円ではないでしょうか。いい年のヴィンテージだったら10万円を超えますし、それ以上もありますよ!!
        なものでJALのファーストでサーブされる SALONってこんなに話題なのです。
        JALマイル頑張ります!!僕この前のエアフラ、すっかりJALマイレージ貯まると思ったら、マイル”ゼロ”でした。飛んだ記録だけ残りました。。。だったらデルタにしとけばよかったです。。。

         
      • BEN

        06/28/2017 at 6:14 AM

        Shamrock様、

        ひえええええ( °Д°)
        そうだったのか…もう浜田省吾の「どんぺりによーん」っていう歌詞しか思い浮かばなくて、salonがそんなに高級なものだったとはつゆ知らず…もっと飲んでおくんだった!( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

        えっ、エアフラってJAL貯まらないんですか?!
        てっきり提携してるとばかり。積算対象外のクラスだったんでしょうか…。うーん、もう1度事後登録にトライされてはいかがでしょう。

         
  2. Michelle

    07/08/2017 at 7:43 AM

    BEN 様

    こんにちは。私もついに羽田-NYでファーストクラスを経験してきました。失敗したことといえば、和食にしていたので、キャビアが違う形で出てきたことです。
    帰りは初ビジネスで帰国しました。
    往復、大興奮で眠れず、あれもこれも食べなければ、と思うと眠る時間はありませんね。あと、フルフラットでも私は眠れないことが分かりました。エコのときはあと9時間もある、とどんよりブルーでしたが、今回はもう9時間しかない!って感じで。。。。スッチーの大きなお姉さまにも1時間10万ですから、楽しんでください!と言われました。たしかにファーストはそうですよね。。。。(笑
    友人に本当のお金持ちは寝るためにファーストに乗り、そうでない人はシャンパンやら、おやつやら、で忙しいから寝る時間はないんだよ、と言われました。(笑

    国内線は水平飛行に入った瞬間、着陸態勢に入る短さですけど、やっぱり、北米&ヨーロッパは長いので、今後エコにのるのがつらいです。

    ANA修行頑張ってください。

     
    • BEN

      07/13/2017 at 1:15 AM

      Michelle様、

      コメントありがとうございます。
      おお、羽田→NYって各社が気合いを入れてそうな路線!
      とっても充実してそうですよね、羨ましい!

      ええ、忙しいんですよ。一生に一度しか食べられないようなモノばかりなんですもの(キッパリ)。

      昔キャセイでフルフラットを初体験した時は興奮して、というか、隣のおじさんのイビキがすごすぎて全く眠れなかったのを覚えています。耳栓あるのに、って後でCAさんに言われてガッカリです。

      次にそんなシートに乗れるのはいつかなあ( ´・ω・`)

       

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。