RSS

日別アーカイブ: 04/09/2017

シャッターが上げ下げできない→解決しました!

アメリカに行く前日の話です。
いちお2週間ほど留守にするので、家のシャッターは全部閉めておくようにしています。
で、シャッターを下ろしたところ、2年前と同じ、一度下ろしたら上がらない…。

修理の人に来てもらうのもいいんだけど、家が汚い(マジで)のであまり誰かに家に上がってほしくなかったりします。
でもシャッター上げ下げできないし…

こんな時こそ
DIY
でしょ!

ということで、まずは「シャッター 上がらない」で検索。そしたら同じような症状の人が多数。
シャッターの構造を説明してくれたのはこちらのホームページ(日本シャッター協同組合様)。
そして作業で簡単にできそうだったのがこちら

シャッターの動きが悪い・重い時はシリコンスプレーで解決!
(「29歳、離婚しました。」/はるる様)

と言うことで、渡米前夜、「シリコンスプレー」なるものを買いにドンキへ自転車を走らせます。556はあかんのな。
ついでにダイソーでサッシブラシも購入。

早速家で作戦開始。
まずは下がりっぱなしのシャッターのレール部分をブラシを突っ込んで掃除します。
うう、きったねえ(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
そしてシャッターの上からレール部分にシリコンスプレーをシュウシュウ。

するとどうでしょう?!

叩いても引っ張っても上がらなかったシャッターがスルスルと上がるではありませんか!
2年前のあの苦しみがウソのようなスムーズさに、深夜の住宅街で喜びのシャッター上げ下げ(笑)
ご心配なく、音も小さくなりました。「ガラガラガツン」が「スルスルするーっ」て。
ホントです、ホントなんですよ!!

もしですね、同じような症状で旅行の出発が遅れそうな方(笑)は、是非シリコンスプレー、試してみて下さい(*´ω`*)

 
コメントする

投稿者: : 04/09/2017 投稿先 日々の暮らし