RSS

JGC修行シリーズ第4弾 いよいよ仕上げ 解脱のための羽田↔セントレア&名古屋観光少し

30 10月

8月のOKA-SYD修行を終えて足りなかった400FOPを埋めるべく、やむを得ず選んだのが羽田と中部国際空港を結んだ路線でした。
順番前後しますが、1泊2日の旅程で大したことしてないので1つの記事でまとめます。

国際線に乗り継ぐ人の需要があるのか、同じ東京でも成田発着は片道2万円以上するのに対して、羽田発着は1万円弱。さらには短すぎて先得と特割の価格差も少ないという状態でしたので、修行の仕上げとしてこの路線に特割で搭乗することにしました。

えっ、感想ですか?

新幹線でイイわwww

羽田発18時45分発のフライトでセントレアへ。
もう外も真っ暗です。

クーポンがあったのでクラスJに乗りましたが、この区間なら普通席でも十分ですね。
それと、車椅子のお客さんが多かった気がします。飛行機なら空港内や搭乗・降機の際アテンドがつくので、電車より使いやすい、というのを以前聞いたことがあるのですが、そのせいでしょうか。

飛行機は離陸すると飲み物くらいくれるかな?って思ってたら、今日は気流が悪く、揺れるのでサービスなし、というアナウンスがあり、飴を配られておしまいでした。

あっけなく着陸。初めて見るセントレア。小牧の時に一度成田−小牧便に乗ったことがありますがセントレアは初めて。
でもあまりにも名古屋と離れていませんかい?

今日は空港そばにある「東横イン中部国際空港 オレンジサイド」に投宿です。
空港の中にあるファミマで食料と水を調達し、歩くこと10分程度で到着!

ここは「オレンジサイド」と「グリーンサイド」、2つの建物があるのですが、グリーンは団体専用だそうで、普通に予約して個人で使えるのはオレンジサイドのみ、ということで私もオレンジサイドでの宿泊でした。

トリップアドバイザーでは、アジアからのお客さんが多く、評判があまり良くないようでしたが、週末の割にチェックインもスムーズで、特にイヤな感じはしませんでした。
女性特典でポーラのヘアケアセット、いただきました( ´ ▽ ` )

部屋はこんなカンジ。照明が使いにくい以外は快適でした。

お腹が空いたので、館内にあるレストラン「しゃぶしゃぶDALI」へ。
なんでここでダリ?って思うんですが(このホテルには世界に数体だかのダリの彫刻が置いてありますけど…)、そんなことよりしゃぶしゃぶです。

食べ放題ではありませんが、とにかくボリュームがあり、コスパGood!
満腹で、もうあとは部屋で寝るだけ!ちう幸せな環境です。

かなりぐっすり眠り、翌朝は無料の朝食へ。
早い時間だとアジアからのお客さん団体でかなり混むとのことだったので、遅めの時間にロビーに向かいました。

このホテルですが、前述のオレンジサイドとグリーンサイド、2つの建物は1階でつながっています。違いとしては、そのつながっている1階で食べる無料朝食がありまして、オレンジ側の朝食エリアではパンを、グリーン側の朝食エリアではご飯を提供しているそうです。行き来もできますが、両方食べる!というそこまで気合の入った猛者はいませんでした。

私はオレンジ側で、パンをいただきました。

無料とはいえ十分すぎる内容です。私はこのスクランブルエッグが取れましたが、なくなった後は同じ場所にスイートコーンが補充されていました。いや、まあ、同じ黄色だけどねえ(笑)

観光で来たと思われる中国語を話すおじさんが、朝食エリアで朝からビールをかっくらって泥酔し、奥さんと思われる炊飯器を数台抱えた妙齢の女性と大声で言い合いしていたのが微笑ましかったです。

空港にある温泉の割引券をもらい、ホテルをチェックアウト。
空港のコインロッカーに荷物を預け、名鉄特急で名古屋の市内に向かいます。セントレア↔︎名古屋市内の往復割引とかはなさそうです(-_-)

目指すは名古屋名物モーニング!の予定が、モーニングサービスの時間を大幅に過ぎてしまったので、ランチの評判の良さそうな店を探します。
久々の名古屋駅、どっちに行ったらいいのかわからない状態の中で歩くこと15分ほど、ネットでモーニングの評判がよかった喫茶店「かこ」を見つけました。

ランチは2種類。そのうち「牛肉の赤ワイン煮」をチョイスしました。
まずは「ハムとルッコラのサラダ」。甘めのドレッシングがよく合います。

こちらメインの豆ご飯と赤ワイン煮、というよりはシチューっぽかったです。

栄周辺をぶらぶらし、ちょっと目についた占いに寄ってみたら「あなたは結婚できない!」と言われ肩を落とし((((;゚Д゚)))))))、空港に戻りました。もう名古屋キライになりそう。

地下鉄で金山駅に行き、そこからまた特急で空港へ。
残り時間は空港で過ごすことにします。

まずは空港内のカードラウンジへ。
なんと生ビール飲み放題。カードラウンジなのに、これは珍しいね。
まあ飲まないけどさ。

少しゆっくりしたら、空港内にあるスーパー銭湯「風(ふー)の湯」へ。
飛行機の離発着がよく見えて、ついつい長湯してしまいました。

お風呂上がりに夕食を取ろうと思ったら、さっきまでがらがらだったレストラン街が夕食時ということもあり混んでいました。10分ほど待って「矢場とん」へ。
わらじとんかつをもりもり食べます。

さて、早めにチェックインしてラウンジへ…って思ったら、名古屋のラウンジはサファイヤ以上のステータスじゃないと入れないそうで、「入りたくば1000マイルよこせ」とのこと。
ここはJALとANA共用のラウンジで、あまり評判が良くないので、じゃあいいや、と搭乗口に向かうことに。売店くらいあるだろう、と思いきや何もない…搭乗口の周りにあったのはコーラの自販機くらい。
なんか寂しいなぁ、おい。

20時45分、セントレアを飛び立った飛行機は22時前に羽田に降り立ちました。
ちなみに、この機内ではコンソメスープのサービスがありました。ドリンクサービスというか、もうコンソメ一択(笑)

ね、だからやっぱり名古屋は新幹線でいいや。

ということで、では恒例の…

【ま と め 】
かかった航空券代:17,800円
もらえたFOP:1,380ポイント
1FOPあたりの金額:12.9円

これにてJGC修行、解脱したはずです。
あっという間だったけど、カネはかかりました、と( ´Д`)y━・~~

 
コメントする

投稿者: : 10/30/2016 投稿先 JGC修行, 国内旅行:その他

 

コメントを残す

