RSS

JGC修行 体験入門シリーズ第1弾 沖縄往復日帰り旅をJALファーストクラスで

11 6月
JGC修行 体験入門シリーズ第1弾 沖縄往復日帰り旅をJALファーストクラスで

先日から気になりまくっておりましたJMB上級会員への道のりですが、迷うくらいならとりあえず行っとけ!ということでとにかく行ってみることにしました。まずは「修行」旅の第1弾は、平日休みを取っての沖縄往復です。

このマイレージ上級会員を目指す旅、いわゆる「修行」をする皆さんを「修行僧」と呼ぶそうです。
JALの場合は会社のイメージカラーに合わせて「赤い修行僧」なんて方もいらっしゃるようで、なんか山村美紗っぽくていいですΨ(`∀´)Ψ

チケットを取ったのは2日前。往復共にマイル&FOP換算率が一番いい「JALビジネスきっぷ」を利用したのでお財布にはとっても厳しい旅でございました。
え、いくらかって?
往復でじゅっ、10万円です…(´Д`;)

豪雨の中、羽田へはクルマで行きました。フライトも早かったですし、濡れずにラクラクなので。
駐車料金は1500円でした。

本日はファーストクラス利用なので「ダイヤモンドプレミアラウンジ」 を利用。JAL国内線のラウンジ利用は初めてです。
広いけど目ぼしいものもなく、メゾンカイザー、ですか?有名なパンをいただきました。
クロワッサンとチョコぱん、それにカフェラテで朝ごはん。パンがもっちりしてて美味しかったです。
image

ラウンジを後にして、いよいよ搭乗です。

優先搭乗は利用しませんでした。

搭乗すると客室乗務員さんのご挨拶をいただけます。
もう寧ろこちらからお伺いしたいくらい恐縮です(←慣れてないヒト)

そう言えば座席にはテレビは付いていません。正面の壁に共用ディスプレイはついていますが、あくまでセーフティインストラクションや機外カメラの映像を映すためのもののようです。
機内エンタメ番組は、自分のスマホやタブレットから機内WiFiにつなぐことで、観られるようになっています。

座席は快適そのものなのですが、隣に座った人がまあマナーの悪い人で、物をしまうのにドカドカ音立てるわ離着陸時にラップトップしまった方が…ってCAさんに言われてるのに止めないわ、食事の時はくちゃくちゃ音立てるわお前何様よ、と。
なんかね、かりゆし着ててビジネスマンというか、物書きさんっぽいんですが、大きなノートパソコンを片時も離しません。
いらなくなった原稿の束を、これまたすごい音をたてながら破ります

極めつけは食事につける飲み物を聞かれたら「チョーメーセン!あるでしょ?」だって。

ここは成田じゃねえぞ、羽田だぞ?(゚д゚)

気を取り直して朝食です。
image

メニューは洋食で、

スクランブルエッグ
クロワッサン
クリームチーズとバジルチキンのベーグルサンド
チキンコンソメスープ
スモークサーモンのサラダ
フレッシュフルーツ

でした。和・洋と朝・晩、そして肉・魚を交互にしているみたいです。
朝は洋食で肉系だったので、夜は和食で魚中心になるようです。
個人的にはずっと肉でいい。

食後にコーヒーを頂きましたが、その直後に飛行機が揺れに揺れ、コーヒーはカップからお皿に、じゃばじゃばと溢れていったのでした…。
image

それでもさすがのファーストクラス、ぐっすり眠ってしまいました。
あっという間に那覇到着です。
image

沖縄での半日滞在でやったことは別にまとめますね。

で、帰りの飛行機です。

優先搭乗レーンを抜けて、まずは那覇のサクララウンジへ。
泡盛あるんですね。でも帰りはクルマなので泣く泣く断念。
image

このラウンジ、大混雑で座る場所がありませんでした。
特に何か目ぼしいものがあるわけではないので、次回はスルーでいいかな。

今回は反対側の通路側へ。
今度は窓際に座りたいです。
image

いよいよ離陸です。
通路側からでも見える夕陽がとってもキレイでした。

機内食は和食です。
image

メニューは

小鉢:
徳島産鱧とおくらの煮氷り 梅肉醤油
新じゃが胡麻和え

主菜:
徳島産鮎の風干し 酢橘
茄子と「壺中庵」特製うるか炒め
胡瓜もみ 荏胡麻 茗荷子酢漬け

俵御飯(阿波美人)
徳島塩蔵鳴門若布の味噌汁
茶菓 阿波ういろ(和三盆)

でした。

徳島県の名店とコラボしたメニューのようですが、この中で食べられたのはごはんとお味噌汁だけでして、ちょっと残念。
鮎にチャレンジしてみましたが、普段食べ慣れないものなので、食べ方がわからないんですよね。小学校のときの家庭科の資料集に載っていた「魚のきれいな食べ方」を思い出しつつ、酢橘を絞って食べてみましたが、身が骨から離れないんですよ。

食後はうとうとしていたら時間が経っており、定刻より10分ほど遅れて羽田に着陸。こうして私の修行体験第1弾は終わりました。
うーん、よかったのか、悪かったのか、わかんないやアハハ。

【今回のまとめ】
かかった航空券代:97,980円
もらえたFOP:6704ポイント
1FOPあたりの金額:14.6円

高いんだよね、きっと高いんだよね…(ー”ー;)

 
4件のコメント

投稿者: : 06/11/2016 投稿先 JGC修行, 一人旅:国内

 

JGC修行 体験入門シリーズ第1弾 沖縄往復日帰り旅をJALファーストクラスで」への4件のフィードバック

  1. ゆう

    06/13/2016 at 8:55 PM

    BENさん、こんにちは!
    修行1回目、お疲れ様でした〜
    私も来年JGC修行をしようと思っているので、BENさんのブログを参考にさせていただこうと思っています^^
    2回目の修行はどちらに行かれるんでしょうか?
    名古屋ーバンコクのビジネス ダブルFOPキャンペーンがなかなか良さそうだったのですが、こちらはもう終わってしまいましたね。
    来年2月まで台湾のビジネスのキャンペーンもやっているようなので、私は台湾に2回くらい行こうと思っています。あとはやはりファーストで沖縄かなぁ。
    修行、大変だけど頑張ってくださいね!引き続き、修行レポを楽しみにしています!

     
    • BEN

      06/14/2016 at 7:42 AM

      ゆう様、

      コメント有難うございます。
      光栄です(*´ω`*)

      次も沖縄に行く予定です。
      時間ができそうなので、今度は1泊で。とは言っても帰りはファーストクラスに空きがあるフライトが昼過ぎにしかなくて、もう夕方前には羽田に戻って来ているという…。1.5日ですね。
      普通に考えれば高いのですが、FOPのコストとしてはファーストクラスにTYO-OKAで乗るのが良いようなので、どうしても選んでしまうんですが…いいのかなあ…(´•ω•`)、

      ええっ!何ですかそのキャンペーンというのは(゚д゚)!?
      実は全く知らなくて(ちらちらあるのは知っていましたが)何しろ修行を思い立って開始したのが今月からのヒラ会員なので、今調べてみました{{ (>_<) }情報、ありがとうございます(*´ω`*)

      名古屋-バンコクなんてのもあったんですね…台湾のキャンペーン?というのも初めて知りました。でもこちらの情報には辿り着けず。
      もしかしたら既にJMBクリスタル以上を持ってる人限定なのかしら?と思ってみたり…もしそうならまずはキャンペーン情報を貰えるように頑張れワタシ!ですね( ´ ▽ ` )ノ

       
  2. ゆう

    06/14/2016 at 9:17 PM

    BENさん、こんばんは!
    台北のキャンペーンというのは、JALビジネススペシャル週末ステイ21というものです。
    http://www.jal.co.jp/inter/fare/special_fare/index.html

    土曜日に台北に宿泊するという条件つきで、成田からだとビジネスで7万円で行けます。
    これに125%のマイルがもらえて、FOPは往復で5788。単価は12円です。
    前後に沖縄をつければ、1往復で1万FOPいく、とどなたかのブログで見た気が…
    JALは毎年何かしらダブルマイルのキャンペーンをやっているので、それを利用すれば早く解脱できそうなので、来年はどんなキャンペーンをやってくれるのか、今からドキドキです^^
    私も今はまだルートを研究中で、時間さえあればエクセルでFOPの計算をしています 笑
    BENさんは2回目も沖縄に行かれるんですね!どこかの島に行かれるんでしょうか?
    楽しんできてくださいね!

     
    • BEN

      06/15/2016 at 2:51 AM

      ゆう様、

      返信ありがとうございます。

      あっ、これ見た記憶があります!
      マイルは125%もらえるけど、FOPはそのまんまなんだと思ってました…。

      うう、早速チェックしてみます(*_*)
      貴重な情報、ありがとうございました(^o^)

       

コメントを残す

