RSS

Playストアでアプリの更新しようとしたら「サーバーエラー」って出るの。

03 6月

大容量のnexus6を買ってホクホクで入れ続けたアプリがたくさんあります。
当然動かしてる以上はアプリの更新が必須になるのですが、昨晩も「更新してね」の通知があったので、当然のようにplayストアにアクセス…

ができない?!(╯⊙ ω ⊙╰ )

画面には「サーバーエラー」の文字と「再試行」のボタンが表示されるだけ。何度試しても画面は変わりません。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

こういう時はGoogle先生に聞いてみよう、ということで調べたら、結構あるんですねこういう事。
で、以下のアドバイスを実行してみました。

①端末再起動してみたら?→変わらず
②時計がおかしいとつながらないかもよ→うーん、合ってるようです
③そもそもネットつながってる?→ええ、もちろん。
④→じゃあ端末を初期化だぁ!

っておいおい、やだよ!
今まで使っといていきなり初期化なんて、ムリムリ(*_*)

初期化だけは避けたい、ということで試しにWi-Fiを切って、LTE回線だけでplayストアにつないでみたんです。
そしたら、つながる…。

うーん、原因は家のWi-Fi環境にあるようなのですが、難しいことはよくわからないし、出来ることといえばWi-Fiのルータをリセットすることくらい。

モデムとルータ、どちらも再起動させること数回、ようやくWiFiでplayストアが繋がったのですが…何となく解せない、というか、原因はわからず終いとなりました。

もしまたこのような状況になっても、結局は再起動くらいしかできないのかもしれませんが、初期化しなくて済んだのでちょっとホッとしました。

広告
 
コメントする

投稿者: : 06/03/2016 投稿先 Gadget

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中