アメリカでnexus6にT-mobileのSIMを入れたら4G出ないので、Y!mobileのSIMをiPhoneに挿して使いたい

旅行記を3つ以上放置して、たまにはY!moble、というよりnexus6ネタでも。

先日のサンフランシスコ旅行で、T-mobileのSIMを買ってnexusに入れたんですが、LTEのプランを申し込んだにもかかわらずLTEのスピードが出なかったんです。設定ももちろん確認済み。
で、T-mobileに聞いたら「あなたのケータイ(nexus6)の日本での契約がLTEに対応していないから」だそうで、「なんだそれ?日本で4Gガンガン出てるもんっ!」という捨て台詞を吐きつつも、結局あきらめて3Gもしくはそれ以下のスピードでゆるゆる使っていました。イタリアでも4Gで使えたのにね。レンタルしといたWi-Fiルータの方がまあ速いのなんの!

で、別に持ってるiphone5sのSIMフリー機だと全く問題なく、LTEをさくさく受信してくれるワケですよ。結論として、日本での契約云々ではなく、多分nexusが受信できるLTEの周波数帯がT-mobileと合わなかった、ということなんでしょうかね。なんだよTモバイルとYモバイル、1文字しか違わないのに(-。-;
コレ(引用:「アメリカより 携帯・モバイル&コロラド・デンバー ブログ By A Yoshida」様)を見ると、北米版とそうじゃない版でえらく違うみたいです…迂闊だったわん(ー ー;)
ってことは日本のnexus6ならAT&TsprintのSIMを入れればLTE取れたってことか…。今度行ったら試してみよっと。

そんなこともあり、やっぱりメインはiPhoneがいいのかな、今nexusに入ってるSIMを、SIMフリーのiPhoneに入れて使えればいいな、と思うんです。
現在iPhoneには以前使っていたauの番号をMNPした格安SIMを入れていますが、端末を買ってからもう3年以上経つことを忘れていました。
新しい機種が出るたびにニュースになるiphone、今では何ですか、SEとか言うのがあるんですか?けっ、なにそれ美味しいの?(-“-#)、

確かに機種変更当時のnexus6には、あまりの環境の変化にひいひい言わされたもんですが、それも基本的に時間が解決してくれたように思います。
そんなnexus6も12月で満2歳を迎えます。発売当時、私のように飛びついてしまったnexus6ユーザーが2年縛りから解放され(あれ?そういえば2年経っても現行のままの値段で使えるとか何とか…)選択を迫られる時期でもあります。まあだいぶ先っちゃあ先なんですけどね。
個人的にはY!mobileのSIMをiPhoneに入れて使ってみたいと思っていますが、ああそう言えばまた大きな問題というか呪縛がありましたね、

iPhoneってキャリアメール、どうやって使うんでしょ?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中