RSS

アリタリア航空 成田→ローマ マニフィカプラス(ビジネス)搭乗記

05 1月
アリタリア航空 成田→ローマ マニフィカプラス(ビジネス)搭乗記

今回の旅はデルタ航空のマイルを使って往復しました。
正直、アリタリアには期待をしていなかったのですが、とてもホスピタリティ溢れるステキなエアラインで、失言をお詫びしたいと思います。

今回は電車の遅れもあって空港への到着が遅れてしまい、ラウンジには寄れなかったのですが、ラウンジはどうやらデルタ航空のものを使うそうで、今更ウキウキするものでもないので、まあいっか、と。

さて、プライオリティゲートでセキュリティチェック→自動化ゲートで出国、この流れでなら多少混んでいてもセキュリティから5分もあれば免税店モールまで来られるんですから、使わない手はありません。このシステムの便利さも手伝って、電車が空港駅に着いてから何と30分!で機上の人となることができたのです。

電車が遅れて一時はどうなるかと思いましたが、ご配慮下さいましたアリタリア航空のグランドスタッフの皆様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

さて、話を搭乗記に戻します。

シートはこんなカンジ。倒すとほぼフラットになって、前の席のストレージの下に足が収まります。
1-2-1の配列ですが、アリタリアはハネムーンに力を入れているせいか、真ん中の2席つながりのシートが人気あるみたいですよ。
まあ私には必要ないけどね(ノд-。)グスン
image

機内に腰を落ち着けると、まずはシャンパンのサービスとアメニティが配られます。
アメニティはイタリアのブランド「Salvatore Ferragamo」デザインです。男女別でポーチファスナーのガンチーニがカッコイイです。

image

離陸して機内食。
1食目はアペリティーボから。
メニューには正式名称がないのでわかりませんが、スモークサーモンのカナッペっぽいのと、プチトマトとモッツァレラチーズをバジルソースで和えたタルト。それにオリーブです。
image

続いてアンティパスト。二択です。
パルマ産プロシュートのメロン添え。もう一つのチョイスは車海老とポテトのサラダでした。
image

1枚しかない生ハム。もうちょっと食べたいな…。
image

メインは4つのメニューから2つ選べます。
私のチョイスはまず「ブロッコリーのパスタ クリームソース ペコリーノロマーノチーズとともに」
image

続いて「子牛のカツレツ バーリ風 ローズマリーの香りを添えて」
でもこれ、カツじゃないような…╭(°A°`)╮
image

デザート「シトロン レモン リコッタチーズのケーキ」。ん、おいち。
コーヒーはエスプレッソ。それ以外のコーヒー、例えばアメリカンコーヒーもあるんですが、どうやらそれはインスタントの模様(笑)
image

ミッドフライトスナックはサンドイッチかおにぎり。
このおにぎりはローマ到着後の私の夕ご飯になりました( •́ㅿ•̀ )
image

空港までの緊張が解けたせいか、かなりの勢いで眠っていました。
気づいたらもう、到着前の食事です。夕方なのに、何だか朝ごはんのよう。

選択できるものはなく、ワンプレートでの登場です。左下から時計回りに「ファリナータ(ひよこ豆の粉で焼いたフォカッチャ)」「エキストラヴァージンオリーブオイルとオレガノ風味のフォカッチャ」「季節のフルーツ」「フィノッキオーナサラミのスライス」「パンザネッラ(トマトサラダをのせたブルスケッタ)」
もっとサラミ希望!
image

程なくして、飛行機はローマ・フィウミチーノ空港に到着しました。
とにかく全くと言っていいほど期待してなかったアリタリアですが、実際に乗ってみると、米系のように投げやりなサービスでもなく、かと言って日系のような尽くすカンジのサービスでもなく、何だかその距離感が私にとってとても心地よかったです。

次回ヨーロッパに行く時は、候補に入れてみたいと思う航空会社でした。

 
2件のコメント

投稿者: : 01/05/2016 投稿先 ヒコウキ, 一人旅:イタリア

 

アリタリア航空 成田→ローマ マニフィカプラス(ビジネス)搭乗記」への2件のフィードバック

  1. Shamrock

    01/27/2016 at 10:17 PM

    このレポはとても参考になります。3月旅、ローマからの帰国便がアリタリアです。僕もデルタの特典です。(デルタ今後も使いますが)ひとまずデルタ縛りから解放されます。
    窓側は1席なのですねえ。特典のアリタリアは(パリ発だと)24時間まででないと座席指定もできないのですが、窓際ゲットできたらいいなと思っています。
    食事も美味しそうです。楽しみになってきました。

     
    • BEN

      01/31/2016 at 1:53 AM

      Shamrock様、

      そう言っていただけるとすごく嬉しいです( ^ω^ )
      1−2−1の窓側といっても2種類ありまして、いわゆるスタッガード配列のため、
      私が座ったのはシートが通路に面しているものでした。
      窓に面した窓側?だとなお嬉しかったですがΨ(`∀´)Ψ

      事前にオンラインチェックインと座席指定をしようとしたのですが、うまくいかなかったんです。
      提携航空会社からの特典航空券のためか「エールフランスのサイトに行ってくれ」っていうリンクが出て、
      そこでも何もできず…という。
      手強い相手でした、ハイ(ー ー;)

      3月のご旅行、楽しみですね。
      旅行記も楽しみです!

       

コメントを残す

