今日からiPhoneに日本の電話番号が載りました!

タイトルで「?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私のSIMフリーiPhone、今までネット専用のいわゆる格安SIMを入れていたので、ネットしかできなかったんです。

で、現在はこの前のnexusとiPhone、それにauのいわゆるガラケーを持ってるんですが、メインをWILLCOMのスマホに変えたあたりから、殆どauに電話がかかってくることはなくなりました。 毎月2千円くらいとは言え、使わない電話の基本使用料を払い続けてもう1年くらいになると思います。電源すら入れずに何日も経つことも多く、無料通話もポイントも貯まりまくっています。 

なんだかかかってこない電話に料金を払い続けるのもなあ…でもauも付き合い長いし誰かから連絡あるかもしれないし、ポイントもあるから解約するのもなあ…、

と迷っていたところ、音声通話可能な格安SIMにNMPで番号を搭載できるとのこと。何だか今までのこだわりがウソのように解けて、サクッとauとお別れする決意をし、番号を格安SIMの@Niftyに載せる手続きが昨日、終了しました。 

iPhoneはアメリカに行った時以外は電話として使ったことはありません。だから、日本でiPhoneが鳴る、というのがちょっと意外なカンジです。

そもそもauがSIMだけ売ってくれればよかったのにな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中