Y!mobileでNexus 6に機種変更した結果、キャリアメールが瀕死

タイトルの通りなんですが、ウィルコム機種変更しました。
今まで使っていた京セラのDIGNO DUAL2という機種のもっさり感に耐えられなくなって、つい先週発売されたGoogle Nexus6に変えてみました。
待望の機種変更&バラ色のサクサク生活・・・・・のハズが、

これスマホじゃねえよ( `皿´)!!

DDIポケット時代から細々とPHSを使っている私にとって、過去最高額の投資だし(既にY!mobileになった時点で3G回線になったワケだからPHSではないのだけど)、その機能にはかなりの期待をしていたわけで。

確かに基本的なスペックは非の打ち所がごさいません。高速処理にキレイな大画面液晶、ツムツムだってコマ送りにならないし(笑)・・・・・じゃあ何が不満なのよ?って聞かれたら

キャリアメールが不自由すぎる!( ;´Д`)、

いわゆるケータイキャリアが付与するアドレスですが、たいていmailer的なアプリ?ソフトが入ってて、「メール」ってアイコンを選べばメールできるじゃないですか?
で、そのメーラーもほぼPCのメールソフトと遜色なく使えるじゃないですか?ccとかbccとか、添付ファイルも付けられるじゃないですか?

ないのそーいう機能が(T^T)

とりあえずメール用のアプリは「ハングアウト」と「メッセンジャー」という2つが入っていますが、どうしてもこの端末、全ての作業をgoogleアカウントと結びつけたいみたいで(まあgoogleの端末だからしょうがないんだけど)、ハングアウトに至ってはメールを送ろうとすると送信元をgmailにするか電話番号宛のSMSでしか送信してくれない。SMSなんて忘れてたよ!ポケベル以来だよ!?
で、頼みの綱のメッセンジャー(Facebookのとは違うヤツね)はとりあえずキャリアメールが使える。でも何だかやり取りがチャットみたいな画面になって鬱陶しいし、極め付けはメールを送りたい人を電話帳から選べない!送りたい人のメアドを、自分で全部ちまちま打てって言う。

アホか!?( ´Д`)

メールの件名も入力できないし、当然ccやbccなんて機能はナシ。仕事ではキャリアメールからbccで一斉送信することがどうしても多いので、コレには困った(((((((;´д`)))))))
さらに言うとね、メッセンジャーで送信すると、なぜか自分にもそのメールが届くの。だから例えば相手に「バッカじゃないの!?」って送ると自分にも「バッカじゃないの!?」ってまるっと同じ文が届きまして…

もう泣きそう 。・゚・(ノД`)・゚・。

Y!Mobileメールっていう別アプリもあるんですけど、これはアドレスを電話帳から選ぶことができたり、タイトルを入れられたり、比較的使い勝手は悪くないのですが、キャリアメール@ymobile.ne.jpとは別に@yahoo.ne.jpという別のアドレスが付与されます。
ええ、このドメイン、見てお分りいただけますように@yahoo.co.jpと同じくPCメールの扱いになるそうで、ケータイでPCメールをブロックしている相手には全く届きませんでした(ー”ー;)

いろいろ調べた結果、そもそもこの端末、キャリアメールなんていらない!もう使わない!って人でないと使えないんだ、ということを勉強してから買えばよかったのよね。
結論として、キャリアメールを使いたい(だからもうこの時点でNexus不向きなんだけど)私がこのNexus6と付き合っていくには、しばらくの間

★gmailか何かのアカウントをもう1ついただいて、それを使う

または

★誰かがNexusでもキャリアメールがきっちりMMSとして使えるようなアプリを作ってくれるのを待つ

しかないようです。
ああ、85000円払っていくの、ユウウツ…。

Y!mobileでNexus 6に機種変更した結果、キャリアメールが瀕死」への10件のフィードバック

  1. こんにちは。私もPHSからの乗り換えなのですが、実はソフトバンク用のメールアプリがこれで快適に動くのですよ。通常のやり方ではインストールできないのでイレギュラーなやり方が必要ですが。

    メッセンジャーでもメールの件名は入れられますよ。アイコン長押しで出てきます。

    • Hito様、コメントありがとうございます!

      Google playでキャリアからリリースされてるメールアプリを見るたび、あーこんなのが使えたらなあ、って思ってたんです。
      その裏ワザは簡単ですか?(だったら裏ワザじゃないですね(笑))ちょっとトライしてみたいです。

      結局キャリアメールはメッセンジャーに落ち着きました。メッセンジャーはWi-Fi環境でも送受信できる、って聞いたんですけど…あーんもう不勉強!

  2. ソフトバンクメールアプリのver2.5をgoogle playとは別のサイトからダウンロード&インストールでかなり快適になりますね。メッセンジャー側の設定を変更(通知OFF、MMSの自動取得OFF)にしないと、メッセンジャーにメールを取られちゃいますがw
    「SoftBankメール Ver2.5のダウンロードリンクとアストロの紹介」でググってみてください。

    • ぷにぷにお様、

      コメントありがとうございます。
      ひいいいい!スゴイ!
      検索してみました…こんな方法があったのかー!
      現行ソフトバンクメールは3.xくらいになっているようですが、これではダメなようですね。
      大変有益な情報、誠にありがとうございます。
      ドキドキしながら試してみたいと思います。

  3. 連絡帳や電話帳アプリからメール選んだ時に、Messaging(Mms.apk)といシステムアプリが一覧に出てくるように改造してみました。
    やったことは、apkデコンパイルしてAndroidManifestのIntent Filterタグを適当にコピーして、mailtoのインテントフィルタを新しく作りました。(mailtoでインテント指定しているのも関わらず、デフォルト状態のMessangerなどはmmstoやsmstoのみでインテント解決しない=一覧に出ない。)
    その後はリコンパイルと署名して実機にインストール。

    おためしどうぞ。
    ご面倒でしたらupしますが…自分ならちょっと怖いかな…

    • てんくるてん様、

      コメントありがとうございます。
      スゴイですね…私が知らない言葉ばかりでNexus 6がまるで違う端末のように感じます。

      この手の導入や改造は自己責任だと思うので、さすがに私のレベルでは怖くて怖くてできないです(><)
      こっそり入れたソフトバンクメールを使うのでさえドキドキなので、そちらの世界には到達しそうにありません。

      いやあ、何度読み返してもスゴイです。

  4. はじめまして、
    PCメールとなるなど、有益な情報ありがとうございます。
    質問ですが、二つの携帯番号がdual2にあったと思いますが、
    機種変更して、どちらかの番号、捨ててしまったのでしょうか?
    自分も機種変更を考えており、このブログをみつけました。
    phsの番号捨てれず、今月現在にワイモバイルショップで相談したらば、
    phs→スマホ、3G→phsガラケーにしか機種変更できず、
    他はどちらかの番号捨てるしかないとのことでした。

    • たむ様、

      はじめまして。
      コメント有難うございます(,,•﹏•,,)

      機種変更してから既に1年以上が経過しておりまして、お力になれるかわからないのですが、
      私の場合DIGNO dual2に載っていた2つの番号の内、後付けの090系のものは全く使っていませんでしたので、心置きなく捨ててもらいました。
      確かにどちらか1つだけ残せる、と言われて所謂PHSの番号をNEXUS 6に乗せてもらったのを覚えています。

      そもそもDIGNO DUAL2に機種変更した時からPHSを機種変更したとしか考えておらず、2つ載せたうちの番号の1つは使ったことがありません。他にガラケーを持っていたこともあり、むしろ何で1台で2個も番号くれるんだ??と思っていたくらいなので…。

      DIGNO DUAL2はとてもよくできた端末だと思います。
      海外に行った時にはWi-Fi環境だけでキャリアメールの送受信ができたのもネ申機能でした。これがNEXUS 6でできたらいいのにな、といつも思います。

      機種変更されたら、また状況をお知らせいただけると幸いです。

      • 早速の返信ありがとうございます。機種変更しましたら、またお邪魔させていただきますです。

コメントを残す

