Panasonic Lumix DMC-LF1

お久しぶりのこのカテゴリ。
P7700買ったとき以来だから、約1年。
1年間カメラ買わなかったのって久しぶりじゃない?(笑)

Panasonic デジタルカメラ ルミックス LF1 光学7.1倍 ブラック DMC-LF1-K Panasonic デジタルカメラ ルミックス LF1 光学7.1倍 ブラック DMC-LF1-K
(2013/06/20)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

さて、タイトルにあるこのカメラ、買っちゃったんですが、実はスペックとしてはP7700とほぼ同じです。
RAW保存もできて、レンズが広角端でF=2.0で明るくて、7.1倍ズーム。
じゃあ何でほしくなったのか、というと、軽い♪から。
実はP7700、レンズが明るくていいんだけど、如何せん重い。バッテリー入れたら400グラム近くてもう旅行中の移動なんて筋トレですよ。
ちなみに400グラムってのはどれくらいかというと、すすぎ1回コンパクトタイプの濃縮洗剤1本分とか、かどやのごま油1本分、ってそれを持ち歩いてるんだから冷静に考えなくても大変だよねぇ(-_-;)
年末のポートランドでもその重さからくる肩こり(笑)に困っていたところ、先日このカメラを発見。
重さはP7700の約半分、200グラム弱!こんなカメラに巡り会えたのも運命!とばかりに飛びつきました。
でも発売して1年経ってないのと後継機種が出ていないせいかなかなか値崩れせず、結局新品だと高いので中古で購入しました。
第一印象、うーん、軽い(*´∀`*)
とにかく軽い!そして小さい!今までの肩こりとか、そんなの絶対ならなさそう。
もちろん軽い、小さい、というのでいろいろ犠牲にしている部分はあるんだろうし、P7700と比べても劣る点はいくつかあるんだろうな、とは思います。
F=2.0の明るいレンズ、というのはあくまで広角端だけであって、望遠端になるとF=5.9とあまりありがた味を感じない数字になっちゃうこととか。
その点P7700は広角F=2.0、望遠でもF=4.0という数字。大きなレンズはここで活躍しているのかもしれません。
まあそれでも持ち歩くのが負担にならない、というのは自分にとって大きな要素みたいで、確かにP7700になってから、1回の旅行で撮る写真の枚数が格段に減りました。多分カバンからよっこらしょ、と出して構える頃には撮る気が失せてるんですわ。
だからこのカメラで初心に帰って、さっと出して何でもとにかくぱっと撮る、というスタイルに戻せたら、とも思っています。
ちなみに写りはNikonより少し甘め、というかソフトな印象。旅先で撮る写真はシャープな方が個人的にはスキなので、やはりこれはもともとカメラメーカーであるNikonに軍配が上がります。
逆にソフトな印象を与えたい動物の写真なんかにはすごくいいのかも(^^)-☆!!
あと、カメラにWi-FiとNFCがついているので、カメラをスマホに翳すだけで写真の転送ができたり、スマホがリモコン+モニター代わりになったりします。これは使い方がまだ把握できていないのですが、いちお便利なんだろうな、と期待だけはしておきましょう。
【こんなカンジ↓】

そして今回、さらに感動したことがあります。それはパナソニックのサポートです。
不具合があって保証書で修理をお願いすることになったのですが、今までのニコンだと製品を修理センターに送る必要がありました。
しかしパナソニックの場合は、工場に送って点検・修理という流れも可能ですが、秋葉原に修理センター(修理工房)があり、なんと持ち込めばその場ですぐ直してくれるのです!
その場でできるかどうかは製品を見てからの判断にはなりますが、私の場合は事前にネットから不具合箇所をお伝えし予約したところ、どうやら当該の部品を用意しておいてくれたようで、なんと1時間で修理完了!あっという間に生まれ変わった私のカメラ、これには感動しました(*´∀`*人)
もちろんニコンの修理もすごく良心的で仕事が速いのでありがたいのですが、今回の持込修理+1時間で完了、というのは急いでいるときなんて本当に助かりますよね。
長くなりましたが、旅先での肩こりからは少し解放されそうな気がして、早くどこかに行きたいな~と次の旅を楽しみにしてます(≧∀≦)
【おまけ:はじめてのゴーゴーカレー】

コメントを残す

