RSS

Digno Dual 2にしてみた

23 9月

ケータイの数がムダに増えてしまって、現在ガラケー1台、ウィルコムガラケー3台、ウィルコムルータ1台(+iPod Touch)をいろいろと相手によって使い分けています。
iPod Touchに割と愛着があるのでルータを仕方なく使っているんですが、さすがにこの台数はムダだろう、ということで規模縮小を目指すべく思い切ってウィルコムに飛び込みました。

ウィルコムってね、フツーのキャリアと違ってさほど種類もなく、迷う選択肢はあまりないんです。だからもう、スマホしかなくて、ええ、スマホにするしか(ーー;)
ウィルコムの現行スマホの中の最上位機種(なんだと思いたい)であるDIGNO DUAL2に機種変更しました。
つい先月発売になったモデルで、それまでのDIGNO DUALより評判も良いみたいです。何より魅力だったのはテザリングができるということ。つまりコレがあればルータ、要りません。

取りあえず持って帰ってきて、初のAndroid機に悪戦苦闘。初、って言ってもアメリカで使ってるケータイがT-mobileのAndroidだけど、うーん、ちょっと違うカンジです。

で、肝心のテザリングの速度を比較してみます。
BNRスピードテストでいずれもiPod Touch 5で比べてみました。

<今までのルータZTE007Z>
BNR:最高 10.31Mbps、平均 8.90Mbps
<家のADSLをアクセスポイント経由のWi-Fiで>
最高 10.90Mbps、平均 8.11Mbps
<Digno Dual 2 経由テザリング>
最高 9.68Mbps、平均 7.74Mbps

ふむ、そんなに悪くないです。
ただテザリングにするとあっという間に4G上限の7GBを超えてしまいそうなので、いちおオプションは入っていますが、恐ろしくて使っていません(;´Д`)
しばらくコレをメインとして使ってみようと思いますが、果たして使い心地はどうなのか、後日あらためてレポします。

【お酢とマヨネーズをもらったハナシ】

同じタイミングで店に来てたおばあさんなんですが、息子さんがDigno Dual2に機種変してくれたんだけど、その時前のケータイのアドレス帳を移してもらわなかったんですって。
お店の人から後で聞いた話では、息子さんはこの店で機種変更したとき「母に(手打ちで)やらせます」って言って、取り敢えず機種変更だけ済ませたそうです。
でも実際は100件くらいあって、手でやるには困難、ということで今度店で移してもらおうと思ってた矢先、旧機種(Willcom 03。10年くらい前の機種で、私も使ってました)の電源が入らなくなっちゃってお店に助けを求めにきたそう。
お店の人がやっても電源が入らなくてコレはダメだね、まずは修理だね、ってお店の人に言われて泣きそうになってるおばあさん。
困ったなぁ、ってやり取りをしてる時に「私これ使ってたからわかるかも!」ってちょっと見せてもらったら本体横のロックスイッチかかってるじゃーん!ということでそれを外したら見事復活!
おばあさんにもお店の人にもエラく感謝されて、「助かりました~すみませんコレくらいしかお礼できるモノないんですが…」と頂いたのがコレ、酢とマヨネーズ。
以前「誰でもスマホ」キャンペーンというのをやってて(今もやってる?)、その時にスマホの『ス』『マ』に引っ掛けたノベルティとして渡していた物なんだとか。ムリヤリ感満載ですが、おかげさまで私もそのご相伴に預かりました(*^_^*)

人の役に立てるとちょっとウレシイ♪とニヤニヤしながら酢とマヨネーズで重たくなった買い物袋を抱えて家路についたのでした。

 
コメントする

投稿者: : 09/23/2013 投稿先 Gadget

 

コメントを残す

