RSS

Nikon P7700のレンズキャップ

04 3月

先日、お誕生日に買ってしまったカメラはこちら。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P7700 ブラック P7700BK Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P7700 ブラック P7700BK
(2012/09/30)
ニコン

商品詳細を見る

またコンデジ…我が家でコンデジ屋開けます…(;´Д`)
さてこのカメラ、コンデジなのにレンズキャップが開閉式ではないので、撮る度にキャップを外してどこかに持っておかないといけない、という代物。前機種からの変更されたのがこの部分なのですが、さすがにメンドクサイ。コンデジってサクッと出してさくっと片手で撮りたいじゃないですか。なのにキャップ外してどっかに入れるなり持ってるなりしなきゃいけないのはちょっと…。
そこで一眼でも使ってるヒモ付きレンズキャップを購入することに。
最初「p7700 lens cap」で検索してみたら、アメリカのAmazonで見つけたので、あら日本にはこの手のヤツって売ってないのね、と思って危うく商品9ドルに送料10ドル払って買おうとしちゃいました。
でもamazonの説明書きで、P7700のレンズ径が40.5ミリとわかったので、「40.5 レンズキャップ」で探したら出るわ出るわ(笑)視点を変えることって大事ですね(*´∀`*)
そこで選んだのがこちら。

エツミの「フォト女」シリーズ。赤いレンズキャップ♪ビックカメラで580円。
ミラーレス一眼向けみたい。まあP7700はミラーレスみたいな大きさなのでコレでちょうどいいのね。

P7700に装着したところ。ビミョーな雰囲気。
これ、他に水色があるんですが、そっちの方がよかったか、それともフツーに200円くらいで買えた黒のキャップの方がよかったかなぁ、と後悔。
でもアクセントにはなってるから、首から下げても目を惹くのでオモシロいかも(^_^)

難点をあげるとすれば、こちら純正のキャップ(奥に写ってるもの)と違って表面に突起があるので、ケースによっては入らない可能性があります。
私のケースは布製なので何とか入りますが、やっぱりその分ちょっと膨らんでしまったので、どこかにぶつかった時真っ先にレンズが衝撃を受けてしまいそうでコワい…。
でも取り敢えずはレンズキャップを失くすとか持ってなきゃいけないという厄介な面から解放されたというのは大きいですね。
早速コイツをつれて出かけたいと思います( ̄ー+ ̄)

広告
 
コメントする

投稿者: : 03/04/2013 投稿先 Gadget

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中