北海道行ってきました~寝台特急「北斗星」搭乗記~

先月、土日の代休を使って、北海道に行ってきました。行きは北斗星です。
生まれて初めて一人旅をした時に使ったのも北斗星でした。当時はうら若き乙女だったので「一人旅」という言葉に非常に心配した親を説得するために「行きは直通の特急、宿は全て健全なユースホステルに泊まります」というプランを立てたのがきっかけで利用することになったのですが、今思えばなぜそれで「親が安心する」と思ったのか、最早わかりません(-“-)
ということで、初心に帰るべく無理やり北斗星で北海道へ!
DSCN0259.jpg
久々の上野駅。「SLEEPING Limited.Express」っつーのね寝台特急って。
DSCN0260.jpg
結構な人数が入線待ちです。早く扉閉めてヘッドマーク見せてね~。
DSCN0272.jpg
こちら本日の寝床。
DSCN0274.jpg
B寝台ソロ。開放式寝台と同じ値段でプライベートが確保できてお得。
コレが取れなかったら多分今回旅行行ってないですね。
DSCN0277_20121028192412.jpg
階段を上がって振り返ると、そこには荷物置き場。
DSCN0279.jpg
列車も発車したことだし、始めるぞ~!パブタイムまでこれでしのぐぜ!
DSCN0280.jpg
でもお腹が空き過ぎて、車内販売のアイスクリームを買ってしまいました(´・ω・`)


DSCN0281.jpg
今日は予約ディナーの都合でパブタイム開始が通常より遅くなります、というアナウンスあり。
21時半過ぎにようやくパブタイム開始です。
DSCN0282.jpg
こちらがパブタイムのメニュー。シチューセット(2500円)を選びました。
DSCN0283.jpg
郡山駅に停車中。ランプがしっとりとした雰囲気を醸し出します。厨房では2人のシェフが揺れる車内にも関わらず手際よく調理中(^.^)
DSCN0289.jpg
スターター代わりのサラダ。ポーチドエッグが乗ってて、崩していただきます。魚介は苦手なんだけど、エビが乗ってきちゃったらしょーがない。諦めてぽりぽりぷりぷり。ドレッシングが美味でした(*^_^*)
DSCN0291.jpg
メインのビーフシチュー登場。
ビーフシチューによくある「お肉が柔らかーい♪」とかいうカンジではないのですが、逆にそれがボリューミーで濃厚なシチューの味にぴったり。キライじゃないぞ(笑)
DSCN0296.jpg
食後、部屋に戻る前にお土産購入。
シャワーセット(420円)と北斗星サブレ(750円)。洗面用具は持ってたんですが買っちゃうんです。メリットのちっちゃいサイズって珍しいから…つい(^.^)
寝台に戻り、ガイドブックを読みながら気づけば眠りに落ちてしまった模様。
DSCN0300.jpg
列車は北の大地を快走中。青函トンネル通過中なんてがっつり寝てました(;一_一)色づき始めた紅葉がキレイです。
DSCN0303.jpg
お、大沼公園っ!?慌ててシャッターを切ります。
DSCN0311.jpg
列車は内浦湾に沿って走ります。
北海道の海って、どうしてこういつも寂しさを湛えてるんだろう?北島三郎とかの影響が大きい気がするけどね、個人的には。
DSCN0318.jpg
気を取り直して朝ごはんへ。停車中に見える駅舎は木造で、やっぱりどこか寂しいカンジ。
DSCN0321.jpg
洋朝食(1600円)のスタートはシャキシャキのサラダから。
やっぱりドレッシング美味しいので、ドレッシングだけ売ってほしい。
DSCN0323_20121118232606.jpg
朝食オールスターズ。なぜか洋食にも和食にもついてくる夕張メロンゼリー。なんで付いてるんだろう?
DSCN0326.jpg
停車中の駅は長万部。
DSCN0328.jpg
朝食の余韻を残しつつ、部屋で身支度を整えていると、外にはポプラの木が見えます。
間もなく終点のようです。
DSCN0332.jpg
定刻より3分遅れて終点、札幌駅に到着しました。
DSCN0331.jpg
最後に車体のエンブレムをぱちり。このマークが札幌と東京の間を、雨の日も雪の日も休むことなく往復してきたんですね(実は結構運休とかしてるかもしれないけどさ(ーー;))。鈍い輝きを放つ真鍮のそれにちょっと感動しつつ、札幌駅を後にしたのでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中