覚え書き:EPSON EP-802AがA4写真用紙を給紙してくれないとき

自分のためにも覚え書き。
写真がキレイに出力できる(ような気がする)ので、ずうっとEPSONのプリンタ信者です。
現在使っているのはEP-802Aなのですが、こいつ、大きめの厚い用紙を吸いこんでくれない。いつも「用紙がなくなったか内部に用紙が詰まりました」的なメッセージが出るんですわ。
うそつけー!お前たらふく腹の中に溜めこんどろうがー!Ψ(`Д´)Ψ
他に困ってる人いないのかなぁ?うちのだけかなぁ?もう初期不良って言えない時期だしなぁ。
ネットには「EPSON純正用紙じゃないとダメです」とか書いてあるし…そんなアホな!と思って中を懐中電灯で覗くこと数分…、理想としてはプリンタが動き始めた瞬間に用紙を手でぐいっと押し込めばイケるんじゃないかと。
…そんなことできるワケなかろうもん(-“-)
そもそも用紙箱が抜けてると印刷始まりませんもんね。
ということで、プリンタの中身が用紙を掴みやすくなるようにしてやればいいんじゃないかと思って用紙箱内部のガイド部分(A4とかサイズが書いてあって、用紙の幅と長さによって変えてあげるところ)を無理やりレターサイズ(LTR)にして(タテのみ。横幅はA4のまま)、写真用紙を突っ込んでみました。レターサイズなんてアメリカ以来だぜ。当然A4の方がサイズが大きいので、入れた時は用紙の奥が少しななめに浮き上がるカンジになります。そしたらね、

できたΣ(・ω・ノ)ノ!!

今までの強情がウソのように、すいすいと用紙を送ってくれます。
スタート位置が違うからずれたかなー?と思って出来上がりを見ても、特に問題ナシ(←あってもEPSON信者だから気づいてない)。おおおお、やってみるもんだな!Ψ(`∇´)Ψ
とりあえず、私の対処方法でした。
こちらをご覧になって同じことをされる方は、当方責任を負えませんので、必ず自己責任でお試し下さいませ(´・ω・`)

コメントを残す

