RSS

帰国しましたなう

05 8月

台湾、良かったっすo(^▽^)o
途中、更新しますとか言っときながら全然できませんでした(笑)
いちおですね、やろうと思ってたことは一通りできたので満足です。ただ、やはり中国語ができた方が絶対いい、と思いました。会話集に何度助けられたことか…。
過去の歴史の関係で、年配の方が日本語を話せたり、観光客相手の店だと日本語できる方が大抵いたり。ホテルに戻れば英語が通じるし、でコミュニケーションに困ることはほぼなかったのですが、なんだかその環境に甘えてるカンジがして、すごく申し訳ない気持ちになりました。
そういえば英語圏じゃないところに行くのは初めてだったかもしれません。それでもやっぱり、行く国に対するリスペクトが足りなかった、と反省しています。
余談ですが、今回やたらと街で道を聞かれました(話しかけられた内容は全くわからないのですが、多分道を聞かれているのだろう、と)。よっぽど地元の人っぽいオーラが出ていたんでしょうかね(^_^;)
今度行く時はもうちょっと言葉の準備をして行こうと思いました( ̄^ ̄)ゞ

史上最大?の台風「スーラー(タンメンではない)」のお陰で、予定はかなり狂ってしまいましたが。

 
コメントする

投稿者: : 08/05/2012 投稿先 一人旅:台湾

 

コメントを残す

