RSS

浮気ってさ、一度しちゃうと絶対またするよね、多分。

24 4月

3月くらいにカメラ買ったんですよ、浮気で。
でも結局、いろんなとこでムダに明るく写っちゃう…という現象が起きてて、まあでもこれってFUJIの特徴なのかな…と割り切るように努力したんですけど、やっぱり煮え切らない…。
そんな思いを抱きつつSFに連れて行ったり、大事なイベントで友達に渡して撮ってもらったりしてたんです。
でも、なんでこんなところで白く写っちゃうの!とかなんでココでマクロになっちゃうの!ってことが多くて、結局前のカメラに戻って使ってました。やっぱり私にはNIKONしかないのね~って。
そんなある日、AmazonのDMでリコーの某機種が値下げした、というバーゲン情報が入り、いろいろ調べていると、リコーとブランドにやたら魅かれて…。何より、あまり誰も持ってないのがいい!ということで今月のこづかいをちびちびいじって買いました。

RICOH デジタルカメラ CX6ブラック CX6-BK RICOH デジタルカメラ CX6ブラック CX6-BK
(2011/12/03)
リコー

商品詳細を見る

ヨドバシに行って、値切って…。実質2万円になりました。で、ちょこちょこ撮ってみて、ざらつきの多い画質を見ると、うーん、やっぱりニコンの方がいいかな、って思ってしまう。
自分はニコンの鮮やかな色味が好きなんだなぁ、ってやっと認める。
でもせっかく買ったんだし…そう言えばこないだのFUJIのカメラ、買ったばっかりだから、様子がオカシイって言ってメーカーに問い合わせてみようかな…って問い合わせ先を調べるためにフジのサイトに行ったら、
今日付けでファームウェアがアップデートされとるやんけ(ーー;)

【改善点】
・マクロ、フラッシュ撮影時に反射部分が緑色になる現象を低減
・3D 2枚撮りで、1コマ目と2コマ目の色に差が出る場合がある現象を改善
・メモリー残量が少ない時に、動画撮影中の静止画撮影が出来ない場合がある現象を改善
・特定の撮影条件で明るく撮影される場合がある現象を改善

正にコレだよ直してほしかったの(-_-メ)
何てこと…見切りをつけて新しいのを買ったのに、その翌日なんて(-“-)
それにしても発売して約1カ月でのバージョンアップ…どんだけ見切り発車だったんだろう…ってちょっとフジの姿勢を疑いつつペタペタとアップデート完了。
まあ、取りあえずは持ち歩いて、どんなカンジに改善されたのか見てみるとします。そしてそれでも同じような現象が起こるようだったら今度こそフジに問い合わせます(;一_一)
それにしてもカメラばっかりだなあ…どんだけコレクターなんだよ(´・ω・`)

 
2件のコメント

投稿者: : 04/24/2012 投稿先 Gadget

 

浮気ってさ、一度しちゃうと絶対またするよね、多分。」への2件のフィードバック

  1. かなめ

    04/27/2012 at 9:07 AM

    SECRET: 0
    PASS: 925c842568735e2c2ef592754d75652e
    リコーのコンデジけっこう人気あるのに
    好みじゃなかったのね~
    ブレ防止機能がついてないから使いこなすの大変ってのは聞いたことあるけど
    私のまわりだとリコーのコンデジはかなりレベル高い写真が撮れてる印象だったり
    屋外の写真を見ることが多いからかな
    ちなみに私もコンデジ2コもってますよ~
    普段は持ち歩いてないけどね(^-^;)

     
  2. BEN

    04/28/2012 at 10:03 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リコー、すごく人気ある、というか満足度高いですよね価格.comでも。自分の周りでは持ってる人がいないので飛びついたカンジです(笑)あ、手ブレ防止は付いてましたよ、センサーシフトのステキなのが。
    使ってみて確かにクセがあるというか、私にはちょっと難しいかも…。フラッシュの位置がシャッターの真下なので、構え方工夫しないと確実に指で遮りますし、表面がツルツルなので指紋目立つし(だからピンクにした♪)、電源ボタンちっちゃいし、フラッシュはポップアップじゃないから画面で制御しないといけないし…。
    でもねえ、なんだかこのカメラ、撮るの楽しいんですよ♪( ´▽`)理由はわかんないけど。起動はトロいけどフォーカス速いし、マクロ1センチまで寄れるし、撮った後じゃなくて撮る前のセッティングで配色遊びができる。使用感は一昔前のNikonに1センチマクロがついたカンジ。
    さっきの「クセ」ってのはどれもエクステリアの部分なので、それが改善されたら間違いなく最強コンデジですね。

     

コメントを残す

