RSS

浮気の代償

11 3月

先日購入しましたFUJIFILM F770EXRですが、やはり長年Nikonを使っていた身にとっては、アジャストするのが難しい…と感じております。
以下、今まで使っていたカメラと、撮り比べてみました。

【Round 1:夜に運転しながら撮影対決】
●Nikon S8100●
DSCN0723.jpg
●Nikon S9100●
DSCN1545.jpg
●FUJIFILM F770EXR●
DSCF6042.jpg
好みの問題かもしれないけど、焦点さえ合えば、確実にキレイな写真が撮れるのはNikon。

【Round 2:セブンイレブン対決】
●Nikon S9100●
DSCN1781.jpg
●FUJIFILM F770EXR●
※後でアップします

【Round 3:ファーストフード対決】
●Nikon S8100●
DSCN0718.jpg
●Nikon S9100●
DSCN1409.jpg
●FUJIFILM F770EXR●
DSCF6034.jpg
FUJIのカメラ、ちょっと青みがかかってるかなぁ。

…いやいやいや、対決の基準がわかんねえよ、という声が聞こえてきそうですが、取りあえず自分がよく撮るであろう素材を単純に比べてみた、ということで、何かの参考になれば幸いです(笑)。
更に個人的な感想なんですが、Nikonのコンデジは、撮る側が自分でセッティングすればすごくいい絵が撮れると思います。それに対し、FUJIのカメラは「撮って下さい」って誰かに渡して撮ってもらっても、取りあえずそこそこの写真が撮れるカメラ、という印象を受けました。
一人旅でどこかで「撮って下さい!」って渡した時、失敗が少ないのは確実にF770EXRだと思います。グランドキャニオンで誰かに自分のカメラNikon S8100を渡し、撮影を頼むと確実にがっかり写真になってしまったので、今では見返すのも悲し…ということがこのF770EXRなら少ないハズです。
ただヨドバシのお兄さんも言ってましたが、「FUJIのカメラは『光を取り込む』カメラ」であるため、必要以上に感度を上げることでその仕事をこなしているだけなんじゃないか、と。夜の運転中の撮影(当然危ないのでただシャッターを切るだけなんですが)だと、FUJIのカメラは結局流し撮り状態になっている、という。
うーん、結局いいとこ、悪いとこ、どっちを取ればいいんだろう…・゚・(ノД`;)・゚・

広告
 
コメントする

投稿者: : 03/11/2012 投稿先 Gadget

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中