拓哉から春馬に乗り換えちゃったうふ♪~私の理想のデジカメ像~

今日はデジカメについて語ります。
要は「速くてキレイに写るのがほしい」それだけなんですけど。
初めて買ったデジカメはカシオのEXILIM S-1だったっけか。
とにかく薄くてちっちゃくて,これ絶対どこかで落とすぞ,と思いながら持ち歩いてました。
APSカメラ(懐かし~)からの乗り換えだったのですが,
デジカメというものにさほど期待をしていなかった私を驚かすのに十分な写りでした。


その後,EXILIMが高速起動+高速AFをウリにしなくなったので,
その時ちょうど「世界最速+最小」を謳い始めたNikonのCOOLPIX S500に乗り換えました。
確かに速いし,小さいし,気まぐれでシャッターを切る私にはぴったりのモデルでした。
他のカメラが全く目に入らなくなりました。
アメリカで一度壊れまして(レンズ引っ込まなくなった),
日本を1往復したカメラですが,帰国を機にその思い出いっぱいのカメラとお別れして,
新しい「最速起動+最速AF」モデルであるCOOLPIX S640を購入しました。
しかし,これが遅いのなんの…_| ̄|○;;
起動は確かに速いけど,その後なぜか約7秒間のフリーズ時間があるんです。
その間,ズームも,モードも変えられない。
当然その間に,さよならシャッターチャンス…となるわけです。
とにかく私の希望は,高速起動と高速AF!それにはNIKONしかない!
他のメーカーのカメラだともっと遅いしなあ…と思っていたら,
最近のってどのカメラも昔と比べると,起動かなり速くなってたんですね。
ふらりと立ち寄ったヤマダLABI高崎で触ってみてびっくり!
EXILIMもCybershotも,最速AFを謳うCOOLPIXより全然速いという…Σ(・ω・ノ)ノ!!
というわけで,新モデルが出て安くなってたEXILIM Z2000をゲット。
とにかくコレ,起動もフォーカスも速い!
で,ほくほく使い始めたわけですが,実際同じ条件下で撮ったものを比べてみると,
うーん,写りはNIKONの方がいいかなぁ…っていうかかなり差があります。
CIMG0165.jpg
↑CASIO EXILIM Z2000で撮影。
f/2.8,1/50秒,ISO125,パターン測光,フラッシュ自動
DSCN8929.jpg
↑Nikon COOLPIX S640で撮影
f/2.7,1/15秒,ISO640,パターン測光,フラッシュなし
個人的には,フラッシュなしでこれだけ鮮やかに撮れるNikonの方が,
写りは好きです。しかし如何せん起動後の空白時間がもどかしいのです。
ということで,S640の空白時間がなくなればそれで一件落着。
Nikonさん,どうかお願いします。
私はそれまでしばらく,春馬に浮気したいと思います。
【おまけ】
CIMG0170.jpg
EXILIMには「証明写真モード」ってのがあって,ガイド枠にはめて顔写真を撮ると,
こうやって証明写真みたく構成してくれます。あとは切り取ればOK!
よかったら使ってくださいね(何にww)

拓哉から春馬に乗り換えちゃったうふ♪~私の理想のデジカメ像~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 925c842568735e2c2ef592754d75652e
    私はNIKON使ってます!
    起動の早さは私のカメラは問題ないっす!
    一眼だからですけどね(^-^;)
    コンデジならリコーが気になってるけど・・・
    ホント、起動の早さはかなり重要ですね。
    うーん。ってコンデジ買う予定はしばらくないんですけどね(^-^;)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰してます。
    お,ブログの写真はやっぱり一眼レフでしたか!
    私もそっちに挑戦してみたいんですけど,なかなかものぐさでww。
    リコーのコンデジ,すごく評判いいですよね。
    あの起動の遅さと「じーっ」ていうモーター音がちょっと,
    って思って避けちゃうんですが,なんか持ってるとカッコいい。
    すっごくおしゃれなカンジがするのは私だけ?(笑)

コメントを残す

