RSS

帰ってきました

15 3月

結局何食食べたんだろう?
⑦かめびし屋:もろみうどん
⑧うどんや:ぶっかけ+たまご天+うずら卵フライ

このヘンでもううどんなんてどーでもよくなってくる。
⑨池上:釜あげ+卵
でおしまい。計9玉ですか。詳細は追ってうpします。
何だかもう気持ち悪くて,しばらくうどんいらないや
(とか言いつつ,明日のよる丸亀製麺とか行きそう)。
今回土日ということもあって,行列ってのに初めて並んだんですが,
まあどことは言わないけど(後で言うと思うけど)何だか期待ハズレだった店も…(´;ω;`)
営業してない店もあったので,行けるところがすごく限られていたのもちょっと残念。
それとねえ,残念と言えば,書いていいものかどうかわかんないんですけど,
昨日うどん玉吉に行ったとき,隣接の本屋をちょっと冷やかしたんですね。
そしたら,入ってすぐのエンドにうどん関連ガイド本が積んであるんですけど,
そこにたむろしてる5人くらいの男女混合若者グループがいまして。
どうやら県外からうどん食べ歩きに来たみたいなんですけど,
なんとそのグループ,そのエンドにしゃがみこんで,全員で売り物のガイドブックを広げてたんですわ。
しかも「あ,この『松岡』ってよくない?」とか言いながら,
その本の内容をケータイのカメラで撮ったり,電話番号をメモしたり,ありえない光景!
煙たそうに見ている店員さんを尻目に,当然その本は買わないで出て行った,と…。

ええええ~っ…ヾ(;゚∀゚;)ノ

いや,立ち読みをするなとは言わないけど,売り物の本で情報を調べるだけ調べて買わずに出て行く,
ってのは,スーパーの刺身売り場で売り物の刺身のラップはがして,中の刺身だけ食べて
棚に戻して帰る,ってのと同じだと思うんだが,どうだい?
本,って何のためにあるんだろうね?と問いたい。
カネが惜しいのかそーいうもんでもないのか,そんな行為に走る理由はわからんけども,
そーいうとこでケチケチしてたオトコ,カッコ悪い。
おそらく県外からの旅人がこうやって地元の皆さんに迷惑をかけている光景は,
ここだけではないであろうことに,ちょっと悲しくなり。
自分もそうなっていないだろうか,と心配にもなり。
まあそんなこともあった今回の香川旅。
また折を見て行ければいいかな,と思います。次は平日がいいな,絶対。

 
2件のコメント

投稿者: : 03/15/2010 投稿先 一人旅:高松

 

帰ってきました」への2件のフィードバック

  1. かなめ

    03/15/2010 at 10:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: 925c842568735e2c2ef592754d75652e
    私も8年とか9年とか前にうどんツアー行ったな~
    名前2件しか覚えてないけど、どちらもBENさんのリストにはなかったみたいです。
    ちなみに、私が一番お気に入りだったお店は「山越」って名前だったかなと。
    しかし、うどんの味の違いを表現って難しいですよね~。
    この硬さが好みってぐらいしかないです。私。
    舌の許容範囲が広すぎるからよけに表現下手だったり。
    ケータイのカメラで情報を撮影すること「デジタル万引き」と呼ばれてるまね。
    罪に問えないとはいえ、恥ずべき行為ですね。
    ってか、これが罪に問えないのも問題だと思うんですけどね・・・
    せめてそういう行為をみたら
    「あ、デジタル万引きしてる!」
    って、横でいってやりたいですね。

     
  2. BEN

    03/16/2010 at 4:06 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにうどんブームだったのはかなり前の話だと思います。
    私の中では遅れて波が来たようで、今がアツい!っちうわけなのです(笑)
    山越、めっちゃ有名ですよね!羨ましい…行かれたんですね~っ!
    あー、ナンかまた食べたくなってきてしまった…。
    そっかデジ万言うんですね…気持ちはわからんでもないんですが、
    本に対して非常に失礼だと思うのです。
    ネットが氾濫、著作権無視の世の中ではありますが、
    最低限のマナーは頭の中に入れておきたいと強く思った出来事でした。

     

コメントを残す

