RSS

名前が変わりました

28 2月

先日都庁にてある届出をする際に,
「住民票の(名前の)文字と戸籍の文字が違ってる可能性があるので,
戸籍抄本を取ってきてほしい」と言われました。
私の苗字の文字は,パソコンなんかに入っているその文字の形とは
ちょっと違っていて,よくいろんなトコでモメるんです。
免許証取るときとか,銀行に口座開くときとか,機械で出てこない。
なので,めんどくさいから似てる字(これなら機械で打ち出せる)でいいよ,
って言っちゃってます。

でも今回の届出はそうもいかなくなってしまったので,
わざわざ休暇をとって自分の住んでいる区の役所へ行ってきたんですが,
私の本籍は実家にあるので,当然戸籍抄本はもらえませんでした。

非常に,バカでした_| ̄|○;;

せっかく休み取ったのに…(-“-)

仕方ないので親に電話して,取っておいてくれるよう頼み,仕事に行きました。
すると仕事中,母から驚愕のメールが…

「戸籍謄本の文字が例の『字』に変わっちゃってる!」

ハナシを聞くと,母が市役所で戸籍謄本を受け取ったところ,
今までBEN家が使っていた文字とは違うもの
つまり「めんどくさいからその字でいいよ」と言って使っていた
正にその「字」が使われていたのです。
勝手に変えられた,と思った母は,

市役所でキレたΣ(゜∀゜;)

よくよく聞いてみると,昨年だかに市役所のデータを電算化した際,
「第○水準で出ないような外字は,全部ノーマルな字にして管理しましょう」
ということになったらしく,BEN家のその文字も,パーツがちょっと違う
ポピュラーなものに変えて管理されることになった,ということらしいのです。

「変える時にお断りの手紙をお送りしているハズなんですが…」

母,読んでない(((;゚Д゚)))

と言うわけで,名前の画数が1画増えましたべんぞうです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

…運勢変わるんかな(-“-)

 
コメントする

投稿者: : 02/28/2008 投稿先 日々の暮らし

 

コメントを残す

