RSS

大きなタマネギの下でGet Wild &そうる透~12/3 TM Network@武道館感想文~

10 12月

最後に武道館に行ったのはいつだろう…?
って思ったら,大学の卒業式でした。
おまんじゅと言うわけで行ってきましたTM Network@武道館。
TMの解散コンサート@東京ドーム以来ですから,
10数年ぶりの小室さん。

会社から直行。
九段下の駅にて10円まんじゅうを20個購入。
開演前の左右両隣の皆様に配り倒す
それでも余ったわ。

客席は8方向あるハズのスタンド席のうち,3方向強を黒い布で覆って,使わない様子。
そのため,ステージがかなり前にせり出しており,
アリーナ席も,アリーナ総面積の半分くらいしかない。
そのため,

「武道館ってこんなに小さかったっけ?」

と思ってしまう。

今回は南西側1Fスタンド席。
どうやら後ろに座ってらっしゃる方は,先週の渋公にも行かれたご様子。
「やっぱ1曲目はCCレモン(渋公)と同じ●●だろうな」
「あー,武道館だから変えるか?」

同行してらっしゃる方に,熱く,いや暑く語りかける。

お前,どんだけコアやねん!?(-“-)

ステージには白い布がかかっていて,その内側は窺い知ることができない
(若干下手気味の自分からしたら,布の端がやや見え)。
その布をスクリーンにして,オープニングフィルム上映がスタート。
5日発売のNEWアルバム製作ドキュメントみたいのが流れる。
静岡にあるCDプレス工場のFAの様子なんかも見られて,
それはそれで技術屋にとっては興味深かったり(笑)。

曲が始まり,白い布の向こうにメンバーのシルエットが!
そして,幕が下りるとそこには10年以上前から何ら変わらない3人と,
サポートメンバーの北島健二@Fence of defense
そうる透@LUNA SEA真矢の師匠,そして吉田健@イカ天の辛口審査員の3氏が。

平均年齢55歳くらい!?(((;゚Д゚)))

特に宇都宮氏と北島氏は,10年前と変わらない体型。
お二人とも細身のパンツをすっきり着こなしてて,今流行のメタボとは縁遠いカンジ…。

ってかお客さんの年齢もそこそこ高くて,30代後半以上の人が多かったように思えます。
当然メンバーも高齢化(!)しているので,MCが入る間隔が速い速い
だって,2曲目,ってか2曲ごとにMCやるバンドって,ねぇ(笑)

宇都宮さん(以下U)「ねえ,あのぶっつけ本番で今日やってますけども」
木根さん(以下N)「そうですねぇ,昨日リーダーから急に電話があって『やるよ』と」
U「そうですか。電話あったんですか。」
N「そうなんですよ。ホントにこんな機会を…ありがとうございますー
(と言って2人で小室さんにお礼を言う)。」

…なんだこの流れ(笑)

小室さん(以下K)「昔はだって,(宇都宮さんを指して)
あなたMCって言っても喋らなかったじゃない?」
U「『オーラーイ』しか言わなかったね」

その他MCは多々あったのですが,なんかどれもほっこりした内容。
個人的には3曲目だったか,「Still love her」が来た時点で号泣でした。

アリーナ中央あたりでばっちり「咲き」まくっちゃってる人たちもいて
(参考:Alice zero nine「ビジュアル系用語の基礎知識」by藤汰ゆき様。
いつも勉強させていただいてます),
一瞬TMのライブであることを忘れそうになりました。
それはそれで微笑ましかったりするんだけど。

それと,そうる透のドラムソロがすごかった。
ナンかですね,素人目だからよくわかんないけど,それでもすごいんです。
最後は銅鑼で〆るんですが,えーと,ドラムセットの裏に銅鑼があるのって,
どっかで見たことが…
いっそのことドラムセットごと回っちゃえ!と思ったのは私だけですかそうですか。

おはなアンコール2回を含め,9時過ぎに終了。
名曲をほどよく混ぜたセットリストで,とりあえず満足。
帰り際,おかむりん閣下からのお花を発見。
閣下と小室さんは早実⇒早稲田の同窓でしたかね。

そう言えば武道館の物販は,建物の外にあるテントでやってるから,
行きも帰りもその前を通るんだけど,誰も何も買ってない,ってか誰もいないの。
売り子のお兄さんは頑張って呼び込みしてるんだけど,みんなスルー
こんなにガラガラの物販って,2年前のProdigy以来かも(笑)
最近行ってるコンサートって,物販スゴイ行列作るものばかりなのに,
何かみんな素通りしてるのを見て,ちょっと寂しくなった。

FUNKS高齢化に伴い,お財布の紐も堅くなってるんだろうな,自分も含めて。

 
コメントする

投稿者: : 12/10/2007 投稿先 音楽

 

コメントを残す

