RSS

酔っ払った勢いで書きます

10 8月

d5ee9b7a.JPGこっちに来て4日目です。

部屋にホテルのバーのチラシがあったので,
それ見て飲みに行ってみたんですね。
「1-for-1」っていうプロモーションで,
聞いたら2杯で1杯分の値段,とのこと。
で,ちょーしこいてシンガポールスリングと
マルガリータを頼んだわけです。
テレビでサッカー見ながら,
お通しのナッツもりもり食べて。

そしたら,来たレシートには酒2杯で最初41ドル(3200円くらい?)
っていうレシートもらったので,びっくりして見たらマルガリータが別料金になってる。
おいおい,2杯目は無料のはずだろうに。

「バカいってんじゃねーよ。2杯目タダっていうからマルガリータ頼んだのに」って言ったら
なんか偉い人がきて「マルガリータ頼んだでしょ?2杯目タダなのはシンガポールスリングだけ
という。しらねーよ~そんなの。最初から説明してよ「2nd one」って言ったじゃんよ~。
なので「このマルガリータ,タダじゃないならいらない!」って駄々をこねてみた。
そしたら,「今回だけよ」ってことでタダにしてもらったんですが…,

なんかすごく恥ずかしいんですけど,こーいうお金系のトラブルってよくありません?
幸い,詐欺とか法外にぼったくられた,ってのはないんですけど,こう何て言うか,
ちょっと納得いかない出費になった,見たいなヤツです。
納得いかないときはきっちりハナシをつけるようにしてるけど,
それでもその後で,ちょっと気分がブルーになるんです。

例えば今回だって,最初に値段と「どの飲み物でもOKか?」というのを確認しておけば,
こーいうことにならなかったわけでしょ?って自分を責めてみたり。
それに一昨日,屋台でサテー(焼き鳥)を食べた時だって,
「20本で10ドル」って言うから「そんな食べきれない」と言ったら
「10本で8ドル」って言われて,何だかその時は「やった!」くらいに思って即OKしたんですが,
後で考えてみたら1本あたりの値段が合わないよねぇ(笑)
あってないようなモノなのかね,値段って。
まあこれは事前に確認したので仕方ないですが,お金を払う時になって,
飲み物(ただの缶コーラ)が2ドルなので,併せて10ドルなのに,
おばさんは,おしぼりを持ってきて「10ドル50セント」という。
「何で?」って聞いたら「おしぼりが50セントだよ」って頼んでねーよ!いらねーよー!

結局「それは頼んでないから」って言って10ドルきっかりしか払いませんでしたが,
うーん,これは彼らの商売の術なのだ,と妥協してして払うべきだったのかしら?
とか考えて,せっかくの旅行なのにちょっと気分が重いです。
しかもこの店では,私が日本人と知るや「ポピア(マレー料理),オイシーヨー」
とか言いながらメニューを見せて,追加オーダーを取ろうとする。
だから私は何かの本で読んだマレー語のボキャブラリーをフル回転して怒鳴る
「Tidak(No),makan(食べる) Popia!!(←本人「ポピアいらねーよ!」のつもり)」と。
文法どんまい。

なんだかこーいうのはいつも気分が悪い
日本人ならNOって言わない,とか思われちゃってるのかなぁ…。
多分この屋台は観光客慣れしてるんだろうなー,と思うし,
今までの観光客にもこーいう対応をしてたんだろうな,と。

50セントくらいいいじゃん,って思えばいいんだろうけど,
これで私が払っちゃったら,次の観光客がまた余計に50セント払う羽目になってしまう。
ちなみに,他の西洋顔した観光客のテーブルにはおしぼり出してなかったよ。

ウマくいえないけど,日本人だから何じゃい!ってカンジ。

すみません何だか酔っ払った勢いで書いてますから,支離滅裂で申し訳ないです。
とにかく,ちょいとブルーな気持ちです。せっかくの旅行なのにね。
何が言いたいか,というと…うーん水族館のクリオネかわいかった。写真撮れなかったけど…。

【写真】建国記念日の今日は,どこ行っても混んでましたムカつくくらい。なぜに整列乗車。

 
コメントする

投稿者: : 08/10/2007 投稿先 一人旅:シンガポール

 

コメントを残す

