RSS

7/6 アンティック-珈琲店-いわゆるアンカフェ@なんばHATCH の感想文

25 7月

正直言うと,「OZMAに似てる人がいるよ」と言われチェックしてみただけのバンド。
曲も知らないまま今日に至り,2階席でまったり見るつもりだったのに,

すげー楽しかったのよ~(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

大変遅くなりましたが,以下,ネタバレ含む感想です。

※ここにいらした「真性カフェっ仔」の皆様,筆者は普段氣志團等嗜むものの,
 アンカフェ初体験であり,曲はおろか,カノンの言うところの「しきたり」とかは
 全然知りませんので,多少辛口な部分や
 ご気分を害される部分もあるかもしれませんが,どうかご了承下さい。


ピアノソロでスタート。
これ,あとでわかったけどホントに弾いてたのねゆうきっきが。

1曲目:知らない曲
2曲目:知らない曲
3曲目:知らな…って全部知らないやΣ(゚∀゚;)

MC:みくのおならの話。おならが出そうな時,Wiiの十字ボタン押したら止まった。
何度やってもそうなるので面白がっていたらその分溜まっていて,
放屁したら部屋中が大変なことになった,とか何とか。
みく「でも(僕は)カワイイので許して下さい」

最近のビジュアル系ってそーいう話をよくするんですか?

輝喜兄さん
「これからは溜めて溜めてしたくなったら『ニャッペーo(≧∀≦)o』って言いなよ」

兄さん,あまり面白くないです。

ちなみに兄さん,見た目はGLAYのTAKUROをもっと美形にしたカンジの
まあ他のメンバーより大人っぽい顔立ちをしてるのに,声が大変かわいらしく
しゃべると兄さんキャラじゃなくなる。できればメロウな,いやせめて濁点ボイス
でいてほしいんだけど,そのギャップがマニアにはたまらないのかもしれないね。

この後の「オレンジドリーム」という曲,今日が初公開だったんですか?
すごくいい曲ですね~。不覚にも,グッときました。
ああ,来月発売のシングルのカップリングですか。購入検討しましょう。

途中映像あり。
アメリカのアニメイベントとドイツのイベントの時の映像。
2階席からだと幕がジャマであまりよく見えなかったけど,クイズ形式だった。

Q.ドイツのイベントでゆうきを襲った事件とは…

A.キーボードを落とした!

あの,いくらかですね,キーボードのいるバンドは見てますが,
あんなにキレイに落ちるのって,初めて見ました。
某A社の三角スタンドだと思いますが,倒れるならまだしも,落ちるなんて(笑)

後のMC中客席から「(キーボード)落として~!」と声が上がった時,
「あのね,みんな簡単に「落として×2」言いますけどね。
これ結構落とすと大変なんですよ!ウン十万とかかるんですからね!」

と冷静に言ってくれた兄さん,一生ついてってもいいですか?

最後の問題
Q.さて,この次の曲は?
正解は発表されず。曲タイトルに混じって「まさかの大喜利」
という選択肢があったので,コレのことか,と。

若干衣装を変えてみく以外登場。
それぞれが色をモチーフにした上着を羽織っている。
色ですか…そんなのどっかにいましたね(笑)

輝喜:緑のラメ地ベストにネクタイ。あんたはマジシャンか。
カノン:青ラメ地の羽織りモノをパンキッシュにアレンジ。
takuya:オレンジの羽付ベストのようなそんなような…。
ゆうき:黄色ラメ地をチャイナドレスっぽくアレンジ。ロングで両脇にスリット。

コレが,コレがですね…ゆうき氏大変スタイルがよくて,とても似合ってらっしゃる。
なんだよOZMAなんかより全然カッコイイじゃないか!!
雰囲気としては,髪型のせいもあって,OZMAと言うよりも
むしろ清春とかYOSHIKIっぽく見えまして(←この2つに共通点はないよね(笑))。
長身(と思ってましたが,後日某雑誌インタビューにて168センチと判明。
他の人が全員小柄なので,やたらデカく見える。氣志團と対バンして下さい)に
スリットから除く長い足(そう見えただけ?),麗しのチャイナ服をひらひらさせて…

「Let’s Exercise!!」(カノン)

って何じゃそりゃ。
会場全員手拍子つきで,あのBilly Blanks Boot Campの音楽に合わせて
左右へステップを踏まされる。

この手拍子の合間に「早口言葉」をやってた。
最初は普通の。
カノン「赤○○青○○…」(←忘れました)
takuya「※●☆#*Ψ≒⊆…」(←言えてない。っつか聞き取れなかったよ)
ゆうき「生麦生米生卵!」(←上手でした★)
輝喜「隣の客は柿食う客だ!」(←”よく”が抜けてるから言いやすいじゃないか)

一巡したので,
かのん「よーしここからは少し難易度が上がるぞ~」とのこと。

二順目,
カノン「クールでオタクなカノン様!」

…へぇ!?(((;゚Д゚)))

難易度,上がったのか?(((((((-“-;)

takuya「takuya大好き愛してる!」(←もはや早口で言う意味なし(笑))
すると輝喜兄さんドラム叩きながら
「カノンさんカノンさん,あのー言いたいヤツ取られちゃったんですけど…」

…何じゃこの掛け合いを通り越した馴れ合いは(^_^;)

続いてゆうきが言おうとすると,かのん+輝喜+takuyaが遮るように
「ムッツリスケベのゆうきっき!」

ぎゃー!

なんで,なんで!そうなの?そーなのぉ???
若干興奮。

最後に輝喜兄さん「世界で一番輝喜が好き!」みたいのを言って
早口コトバ&エクササイズ終了。

そこへみく登場。衣装は赤ベース。
どうしてボーカリストってを着るんだろうね~(笑)

ここから先はきっと有名な曲ばかりなのでしょう。
下の立見席を見たら,すごい勢いで人がうねうねしてました。

本編終了してアンコール。全員黒のツアーT着用。みくのみピンクT。
今日(?)はカノン氏の誕生日とのことでケーキ登場。
その登場の仕方ですが,普通だったらこう,
ワゴンとかに乗せて出てくるじゃないですか?
これが違うの(笑)
スタッフが手で運んできて,でも置くところがないから,
その持ってきたスタッフが立ったままカノンさんの口元まで持っていって,
カノンさんがロウソクの火を吹き消す,という,ちょっと笑える展開。
やり場のなさそうなスタッフの顔が印象的でした。

みく「カノンさんどうですか?23歳になってみて。
今まで最年少でしたけどもう違いますからね。」

この時は知りませんでしたが,まさかOZ…いやゆうきっきが更に若いなんて…_| ̄|○;;

このアンコール1回を含め,約2時間程度で終了。
全員前に出てきて一言ずつ挨拶。
なぜか全員が「カノンさんお誕生日おめでとうございます!」を付け加える。
ってまた馴れ合いかよ~!(笑)
Takuya「やっぱり関西サイコーやね♪」和歌山出身の彼の発言に若干萌え。

最後はこれもお約束なんですかね,『ティラミス』という儀式をやりました。
ステージでは誰かを中心にして手をつないで輪になって。今回はカノンさんです。
客席は隣の人と手をつないで。
私も隣の席の方に「失礼しまーす」と言って手をつないでいただきました。
「あっ,ハイ!すみません…」と言って手をつないでくれた隣の方にこれまた若干萌え♪
で,「1・2・3!ティラミス!ティラミス!」って言うんです。
みく「ハッスル!の要領で」って全然わかんなかったよ(笑)

帰りに物販でマフラータオルGET。
これは開演前に買おうと思ったのに,品切れだったもの。
途中,タオルをぶんぶん振り回す曲があったのに(「タオル用意!」とまで言われた),
先に買えなかったから,すっごく情けない思いしたぞ!

【雑感】
・若い子が多いなあ。
・セットがかわいかったです。ケーキみたいでした。
照明が素晴らしかった
 2階席から見たから余計そう思うのかもしれないけど,素晴らしいライティングワークでした!
・物販のスタッフ,最悪だった。お前ら何様だ。
・帰りに駅周辺で,出てくるお客さん狙いでビラを配ってたV系バンドの連中多数。
 客を選ぶな!私にもよこせ!(笑)
・帰りに駅の中で見かけたポスター屋さんが大繁盛してた(多分違法)。
 まだ露出の少ない新メンバーのコメント入りポスターまであったので,
 あれどっから持ってきたんだろ?と思っていたら,音楽雑誌のコピーだったのね。
 ってかお客さん,そーいう非公式グッズ買っちゃダメだよ。

あ,ちなみに,この日だけで終わりにしようと思ったのに,
最終日のNHKホールも行くことになりました(笑)
その前にCDくらいチェックしようかな。

 
コメントする

投稿者: : 07/25/2007 投稿先 音楽

 

コメントを残す

