旅行博に行ってきました

c5316d63-s_4a5097892e8ae.jpg
なんだよ今日は火曜サスペンス劇場ないのかよ。

日曜日に念願の旅行博に行ってきました。
去年も行こうと思ってたのに,確か試合か何かで行けなかったのよね。
旅行博というのは,旅行業界の万博みたいなもので,日本旅行業協会
(日本の旅行業者の元締め。旅行会社を開くときはここに登録)が主催です。
宿泊,交通を含む旅行業者に加え,国内,海外の観光協会がブースを出します。
珍しい海外の料理やおみやげまで買えちゃったりします。

えーと,基本的に人ごみはキライなので,今回も行くまでに相当悩んだのですが,
結局行ってみた感想を書きます。


1)ヒトが多すぎる。
  子供連れはマジ勘弁してくれ。やつ等にこんなもの見せて何になる?
  親が子供を管理してないんだよな。ベビーカーすら操作できないヤツとか。
  さらに悪質になると,子供に行列割り込みさせたり。
  それと,なぜかいる2・3人グループの中学生とか迷惑。近所の子か?
  来年からは中学生以下入場不可にすべき

2)ブースを担当してるヒトのお国柄が出てた。
  割とアジアのヒトはフレンドリーでしたね。
  グアム・サイパンのヒトなんかもノリノリでアテンドしてました。
  南国のノリなんですかね?
  個人的には「ドイツ人の彼氏がほしい」と思いました。

3)中欧フェアは大変勉強になった。
  日本とはあまり馴染みのない国,中欧(いわゆる「東欧」もこの「中欧」に含まれる)。
  行ったことがあるのはチェコくらいですが,この中欧の中には
  いまだに戦火の名残が身近にあり,
  平和の訪れを心から待ち望んでいる国もあったりします。
  日本からはおよそ想像もつかない状態です。
  先日,そんな国のひとつだったセルビア(ボスニア?)を舞台にした
  「セイヴィア(解説はこちらが詳しいかと。参考:戦争映画中央評議会さま)」
  という映画を見まして,ちょっとセルビアに興味があったりします。
  平和,安全と判断できれば,ぜひ行ってみたい国です。
  他にも中欧のブースからは,たくさんの資料をいただきました。
  大切に読ませていただきます。

4)まあ何だかんだといろんなノベルティをいただきまして。
  入場料の元は取れましたね。
  入場時のくじ引きで当たったクーポンは,
  京王プラザホテルの鴨パオに化けました。

来年は,うーん,子供連れの少ない時間を探して行かないといけないな。

【写真】
もらいもの。水とか烏龍茶とか,しおりとか。
一番多かったのは。ボールペン。気づくと増えてる。

コメントを残す

