RSS

カメラ!カメラ!カメラ!

05 7月

会社の優待で,今使ってるデジカメの最新機種を驚異的に安く購入できることが判明。
あまりにも安いので,無駄遣いかもしれないけど買っちゃおうかなあ…とか悩んでみる。
まだまだ使える私のカメラ,だから無理して買わなくてもいいんだけど,
新しモノ好きの血が騒ぐ,と申しますか,ほしくなってしまいます。

そしたら,同じ優待でフィルムのカメラ,いわゆるコンパクトカメラも売ってました。
カメラ屋さんへ行っても,今では売り場の隅に追いやられているコンパクトカメラ。
旅行へ持っていくにしても,最近ではさらに強力になったという
空港のX線検査への対策を講じなければならず,煩わしさは増すばかり。

しかし,決めました。
このカメラ買います。デジカメじゃなくて,コンパクトカメラの方。

昔,旅行に行くときは必ずコンパクトカメラを持って行って,写真を撮って,
「送るから!」って連絡先を交換して,旅行から帰ってすぐに
写真屋さんへフィルムをごっそり持ち込んで,出来上がりが待ち遠しくて。

そんなドキドキが,最近減ってるような気がする。
デジカメで撮ったら,その場で確認できるから失敗も少ないし,
何より機内持ち込みで検査を気にしなくていい,ってのが嬉しい。
でも,「送るから!」ってメアド交換して,しばらくすると
メールに写真のデジタルデータが添付されてきて,それでおしまい。

そんな味気ない出会いを卒業したいのか?
イヤ,そんなんじゃなく,単純にあのときのドキドキ,
つまり写真が出来上がるまでの緊張感を味わいたいのかもしれない。
そうだ,多分それだ。

デジカメと違って,フィルムのカメラは,撮れば撮るほどおカネがかかります。
でも,そうやって撮ったからこそ,きっと大事にしたい思い出が宿るのだと思います。

ヒトの顔とかがヘンなトコに宿って写っちゃうのは困るけど…。

広告
 
コメントする

投稿者: : 07/05/2006 投稿先 未分類

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中