RSS

ベストアルバムバトン

04 7月

姉から奪いっぱなしで放置されていたバトン。

自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、
自分だけのベストアルバムを作ってください。
アルバムのコンセプトや、選曲についての説明をお願いします。
最後に、次にこのバトンをまわす五人を指定してください。

ですって。5人も回せないからね,最初に宣言。
ちゃんとつながりなんかも考えて作ってみよう。
途中で疾走感が出たな。

選考基準一生ヘビロテしてもいいかどうか

1.TIME AFTER TIME/CYNDI LAUPER
洋楽を聴くきっかけになった曲。
小学生の時,お友達に教えてもらって以来,色あせない曲ですね。
コトバの意味なんて一つもわかんなかったけど。

このときくらいから英語を勉強しておけば今もうちっとラクだったかもねぇ。

2.21世紀パラダイム:氣志團
氣志團,というより星グランマニエを稀代のメロディメーカーとして知るに至った曲。
氣志團の中でも一番好きな曲です。

3.星の棲む川/Grass Valley
グラスバレーの曲の中で,一番スキかもしれません。
各メンバーの持ち味が,全部含まれていると思います。

4.SAN FRANCISCO/CUTEMEN
5.TORMENT/CUTEMEN

テクノに傾倒するきっかけとなったCUTEMEN。その中で最も好きな2曲。
4.はSAN FRANCISCOは60年代の名曲Scott McKenzie
「花のSAN FRANCISCO」のカバーです。
もちろん,当時は原曲なんて知らなかったけど,今では
サンフランシスコに行く時必ず連れて行く曲になりました。
5.はCUTEMENの中で一番好きな曲。だるだる感がたまりません。

6.Bloody Rain/MORE DEEP
よく前述CUTEMENと同じイベントに出ていた3人組のユニット。
アルバムジャケットの全裸金粉塗りが衝撃的でした。
さすがにテレビではそれなりの衣装を着ていました。
ヴォーギングとかやってましたね,くねくね。
MORE DEEPの中で一番好きなこの曲,実はCUTEMENのコンポーザー
CMJKの曲だった,という偶然。
その後,メンバーの1人はMOVEというグループで割と有名になりました。

7.七/顔面凶器
通ってた高校のそばに有名なライブハウスがあって,
そこのビルの中のマニアックなCD屋で買いました。
「ワクチン5」とかいう割と知られたインディーズバンドの
覆面バンドだったというのは,最近知った事実です。
DJ OZMAみたいなもんですね。
単純に名前に惹かれて買っただけで,普段は絶対手を出さないパンク系です。
「7,7,7,木の実ナナ!」って連呼して最後は「7,7,7,フィーバー!」
ってオチなんですけど,今でも色あせない名曲である,と私は思っています。
この「脳味噌破壊」というCDの中には「鼻くそが飛び出る歌」とかも入ってます。

8.食べたいなめたい危険地帯/SEX MACHINEGUNS
ガンズの中で一番わかりやすくてスキです。
また活動休止になっちゃいましたけど。

9.firestarter/PRODIGY
このスピード感がたまりません。

10.RECALL/LUNA SEA
いちおーマニアックな私だってビジュアル系バンドを経由してるわけで。
PV見てその撮影場所とか飛行機で15時間かけて行っちゃったワケで。
そんなルナシーの中で一番好きな曲。「gravity」もそうですが,INORANの曲はスキです。
ルナシーは共同名義で曲を書いてますが,聞けば誰の曲か一目瞭然なのがいいですね。

11.SLOW DOWN/Zi:kill
こーいう初期のビジュアル系もスキだったなぁ。

12.Asia Major/Dick Lee
シンガポールでは国民的大スターだったそうです。
高校生くらいのときですかね,アジアンミュージックのブームに乗って「夜のヒットスタジオ」
という水曜夜の名物音楽番組に出ていた彼(民族衣装で口パク)を見て感動。
ちょうどその時,親父が仕事でマレーシアとかシンガポールとかに住んでいたこともあって
大変興味をもち,来日公演まで行きました。
MCなんて何を言っていたのかさっぱり聞き取れなかった初の外タレ公演,
この曲が記念すべきオープニングナンバーだったのを覚えています。
シンガポールっちうちっちゃい国から見た大きな世界を歌ってるのがステキです。

13.Being Boring/PET SHOP BOYS
PSBは基本的にスキです。
中でもタイトルどおりまったり感たっぷりのこの曲は特にお気に入り。
イントロのギターのカッティング,ゾクゾクする。

14.This Night/TM NETWORK
しくしく泣きたいときにはこの歌。

15.悲しみは永遠じゃない:野猿
こっそり同棲みたいなことをしてた彼氏にフラれた時のシチュエーションがぴったりだった歌。
これを聞いてはしょっちゅう泣いてました。

その彼は,ワタシと同時進行だった女性と結婚し,今では2児のお父さんだそうです。
ワタシをフッたんだから幸せになってほしいな♪

…なんて思うわけねーだろバーカ!!
死ね!
とか天誅!くらいに思ってるよ!!
ヒャーッハッハッハ!

_| ̄|○;;_| ̄|○;;_| ̄|○;;_| ̄|○;;_| ̄|○;;_| ̄|○;;_| ̄|○;;_| ̄|○;;

…いかん取り乱した。
ってカンジで,持って行きたい方持ってってクダサーイ!
回答はこちらでお召し上がりでもお持ち帰りでもOKでーす♪

 
コメントする

投稿者: : 07/04/2006 投稿先 未分類

 

コメントを残す

