RSS

抽選会

02 7月

会社のイベント用に,区民ホールを借りるため,その抽選会に行ってきました。
これがまあ,ツッコミどころ満載の抽選会で,
笑いをこらえるのに必死なくらい,楽しかったのでご報告します。


区内に複数あるホールの内,会社で借りてこいと言われたのは400人収容のホール。
その他にダンス練習用のホールとか,5つくらいある施設があるんですが,それらをまとめて1年前に抽選するわけです。

めずらしく時間に余裕を持って会場に行ってみたのですが,なんと整理番号は145番!
すでに100人以上の人たちが会場に来ていました。
しかしながら,どうやらほとんどの皆様が顔見知り,というか同じ社交ダンス愛好会のようで(ホントは同一グループから1名しか来てはいけないハズなのに,どうやらウマいこと別団体としてごまかしている模様),スケジュール帖片手にもそもそと相談しています。

抽選の時間になりました。
我々は2つの会場に分けられているため,遅い整理番号の人がいる部屋には,カメラで抽選の模様が生中継されます。なかなかニクイ演出です。
抽選方法は,整理番号順にさらに番号が書かれたくじを引き,そのくじに書かれた番号順に希望の施設を申し込んでいく,という方法です。
つまり,施設の予約は先着順ではない,ということです。

くじを引いた人数は174名。
司会のおじさんの,みのもんた@ミリオネアばりのMCに,会場は沸きあがります。
「はい,1番です!!」の声に場内から羨望+感嘆のどよめきが…。
私の番がきました。
145番目に引いても,1番のくじなんかを引けば,それはそれは有利なのですが,ここで私は172番というくじを引きます…。
整理番号より遅い番号を引いてどうすんだ_| ̄|○;;

しかし,全員の抽選が終わった後,司会のおじさま,驚愕のセリフを吐きます。

「では,ここで諦めてお帰りになる方,くじを職員に渡してお帰り下さい!」

…Σ(゚∀゚;)

諦める,って?
番号が遅すぎて,自分がの番が来るまでに希望の施設が埋まってしまうだろう,ということらしいのですが,そうなんだ,帰っちゃうんだ…?

ここでかなりの人数がだーっと立ち上がり,くじを渡してさくさく帰っていきます。「では人数が減りましたので,皆様あちらの会場へどうぞ」という指示により,サブの会場からメイン会場へ移動しました。
最終的に,会場の申し込みに参加したのは50人くらいでした。

土日の利用とダンス用の会場が大人気で,あっという間に埋まっていきます。
「はい,これでダンスサークル用の会場は全て埋まりました。これ以上待ってもダンスサークルは会場予約できませんからねー
というこれまた司会のおじさんの冷たいひとことで,またわらわらと人がいなくなりました。

実質残ったのは30人くらいで,さらに希望していた施設が埋まっていくと,その時点で帰っていく人もいて,大々的に抽選を始めた割には,最後はさびしく終わる,という
なんだか拍子抜けな抽選会。

会社から取れと言われていた施設は,他に誰も希望する人がいなかったので,難なくGET。
別に抽選にいかなくてもよかったじゃーん,という,こちらもお粗末な結果でございました。
しかしながら,司会のおじさまの名調子に,下を向いて笑いを必死にこらえるハメになったのは事実です。

 
コメントする

投稿者: : 07/02/2006 投稿先 未分類

 

コメントを残す

