RSS

レッツビギン!とにかく何かを始めよう!

05 4月

せっかく買ってきたギターですから触らなきゃね。
っつーことで,初心者ギター奮闘記。
今回入手したMY FIRST GUITARは,FenderのGDO-200
純正GIG BAG(リュックみたいなソフトケース)付で280ドル,日本円にすると33600円でした。
日本のお店で買うとギターだけで3万円強,ケースも6000円前後しますので,
まあGOOD DEALということになりましょうか。
赤紫色と小さめのスケールに惚れたんです。大人の習い事はまずカッコから

ちなみに,現時点での私が持っているギターのスキルは

1)ギターを持てる。
2)ピックも持てる。
3)弦の張替えが出来る。
4)拭き掃除ができる。

まあ,つまりその,「弾けない」っつーことですわ。

そんな私がですね,まず最初に選んだ練習曲は「21世紀パラダイム」。
氣志團が誇る稀代のメロディメーカー星グランマニエ作曲のあれでございます。
だってスキなんだもん。
こないだのGIGSにスコアが出ていたので,それを見ながらやってみましょう。

この曲はパワーコードのEがメインで進行しているようです。
AメロがE→D#m7→C#m7→F#…,サビはE→F#→D#m7→G#m…
まあ最初のEが弾ければなんとかなりそう…。

というワケにはいきませんでした…_| ̄|○;;
まず,1つ1つのコードを,コードブックを見ながら探して鳴らします。
ええ,さすがにEはできましたよ。パワーコードで。
次の何ですかコレ「でぃーしゃーぷまいなーせぶんす」って!!
コードブックにないじゃないの丶(`Д´)ノ
歌いながら弾いたって出だしの「俺達…」の「お」から歌が進まないじゃないの!
ずうっと「おーっ,おーっ,おーっ…」って何が歌いたいんじゃ~!

しゃあない,Aメロ諦めて,次!サビっ!

「あーだから,あーだからっ,あー,だからー…」
ってコレ何っ!この次のF#ってなにっ!

Σ( ̄ロ ̄lll)ぐぎゅっ
がはっ!指がぁっ!指が脱臼するぅ~っ!!

…いい,もうこの曲諦める…。・゚・(ノД`)・゚・
ってか,ギターやだ。なんでいっぺんにいろんな弦押さえるの?
ベースの方がラクだったよ…_| ̄|○;;

=======================

ちなみに,ランマの書く曲というのはコード進行が初心者にはムズカシイんです
(あくまで私が弾けないのが悪いのではなく,ランマが悪い)。
じゃあ,次は團長の曲に挑戦しましょうよ,ねっ(←諦めてない)。

次回の展開に乞うご期待。

 
コメントする

投稿者: : 04/05/2006 投稿先 未分類

 

コメントを残す

