RSS

JAPANESE DREAMY NIGHT

20 3月

昔,スキだったバンドのドラマーさんが,ソロワークの一環として,
テクノのイベントに出演する,というので行ってみました。
昔,スキだった男にすごく似ているヒトも出るというので,
面影を求めて行って来ました。レポってより,感想なんですが。
このドラマーさん,上領亘さんと言いまして,
私が夢中になっていたGRASS VALLEYというバンドに在籍していましたが,
バンド絶頂期に脱退,その後SOFT BALLETのサポートメンバーとして
ステージに立っておられました。
L’Arc~en~CielのドラマーYUKIHIROが影響を受けたドラマーとして,
若い頃,いろんなインタビューで名前を挙げていたのがこの人。
昭和39年生まれですから,御年42才くらいでしょうか。

最近,彼の名前でふらりと検索をかけた時に,
どうもテクノ系のユニットなんかに参加しているらしい,と。
そして,たまにイベントなんかに出てるらしい,ということが判明。
そのイベントが昨日行われたLINK EXTRAでした。
新しいユニット,L-E-Dで参加する,とのことでした。

っつことで久しぶりに行って来ました表参道!高校生の時習い事で通ってた以来ですよ。

開演は18時半でしたが,着いたのは19時を過ぎてしまっていました。
いそいそとチケット代を払い,酒をかっくらって中へ。
すでに2バンド目に入っていたようです。

ステージにはツインボーカル,ツインギター(うち一人マニピュレータ),ベース
の5人編成バンド”KIREI“。
ボーカルの一人は普通のバンドマンっぽい格好なんですがね,なんともう一人のボーカルが

紳士服のコナカ風スーツ!!
ここは新橋か!?

いや,学ランや特攻服でステージに立つ男ってのは何度も見てますけどね,
紳士服スーツは初めてですよ!!

スーツを着てアヤシイ踊りを踊る彼に私の視線は釘付け!ヤバい!気に入った!

正直何を歌ってたか,よりも彼(トヨフクさん)のビジュアルにしてやられた感アリ。
(ライブ後,「上領さんを見に来ましたがKIREIがよかったです」とスタッフの方にいうと
ボーカルのまともな方(スーツじゃないほう)を紹介していただきました。
さすがに「スーツ姿にやられた」とは言えませんでした。)

KIREIから「テクノ界の”イケメン”3人組!」と紹介されたFILTER FISHが登場。
いや,KIREIのみんなだって,スキだよあたしゃ。

FLFはこの日から3人編成だそうです。
オリジナルメンバーのSUGIYOSHI氏の写真を初めて見た時,
昔付き合っていたオトコに似ていた(全くの別人ですが)ので気になっていたユニットです。

「ジャパニーズアンダーワールド」をキャッチコピーにしているせいか,
曲の雰囲気も本家イギリスのアンダーワールドによく似ています。
で,このバンド,器用に全員がボーカルを執るんですね。
最初はSUGIYOSHI氏,次に新メンバーのTAKMIくん,
その後は終わりまでVOMOSが歌ってましたかね。
曲が途切れないので,踊りっぱなし。いつの間にか最後の曲。
なんと後方に控えていたSUGIYOSHI氏がサングラスを取りギターソロ!

ぎゃーっ!カッコいいーっ!
もう「SUGI様」と呼ばせて下さい!

すぎさまぁーっ!

…いかん,取り乱した。

あとで気づいたんですが,このバンド全員長身でして,
他のバンドを見にフロアに来ていたTAKMIくんを見ましたが
まあ顔がちっちゃくて,足が長くて,お人形さんみたいで!
イケメン3人組,御意にございます。

また,SUGIYOSHI氏は杉岡芳樹として,声優さんをメインとした事務所に所属しておりまして,
平日の夜,interFMにて10分番組を持ってらっしゃるとのこと。
あのメロウな声で10分間なんて…これから毎晩聞いて癒されようと思います。

次に男性4人組SPEAKERだったんですが,歌がすごくパワフルで上手かった,という以外は
あまりよくわからなかったので,コメントは控えておきます。

そしてトリを務めるのは,上領さん率いるL-E-D
上領さんのプレイを見るのはえーと,SOFT BALLET
(3人組バンド。ボーカルは一時期原田知世と浮名を流し
現在,メンバーの一人は濱田マリの旦那)のサポートで出演した有明コロシアムのステージ以来。
あの時はGRASS VALLEYを脱退してすぐSOFT BALLETに行ったもんだから,
みんなで泣いたよな。
91年ですか!そうですか!15年も経ちましたか!!

ライブハウスならではの,出演者が自分で機材をセッティングする際に上領さん登場。
すげー!15年前と変わってねぇ…!

演奏が始まってさらにびっくり。
さっきまでドリンクカウンターの辺りをうろうろしていたオタクっぽい男の子,
実は出演者じゃないの!しかも本日の大トリL-E-Dの!!

曲はほとんど聞いてませんでした。
はっきり言って,ドラムを叩いている上領さんが目の前にいることに,ただただ感動
途中,ビーターの調子が悪かったようで,ドラムの音が止まっていましたが,
渋公やNHKホールで遠くに見えた上領さんが,昔と変わらない姿
(歳をとらないなんて,妖怪のようだ。音楽界の2大妖怪は,上領亘と高見沢俊彦だな)
で,昔と変わらないハイハットワーク
(上領さんのドラミングの特徴は,このハイハットでメロディを奏でるような奏法にありました)を
見せてくれたことが,嬉しかった。

というわけで,難しいことがわからないまま,公演は終了。22時を過ぎていました。
お,どっかのバンドじゃないの?

帰り際,出口でお姉さんに捕まり,FILTER FISHのCDを衝動買い。
これがまた良くて,中でも「JAPANESE DREAMY NIGHT」
私の部屋とipodでHEAVY ROTATION中でございます。
アメリカにも連れて行こう。

ちなみに,L-E-Dの演奏中,
フロアにいたVOMOSくん@FILTER FISHが,
周囲を省みず踊り倒していたため,彼の周りでドーナツ化現象が起きていたことを付記しておきます。

 
コメントする

投稿者: : 03/20/2006 投稿先 未分類

 

コメントを残す

